お話しは楽しいね。 | びんび♪

びんび♪

美味しいお魚釣りたいです。

ほとんど引きこもりの毎日です(ー ー;)
それも仕方ないぞ!

昨日は夕方から家族でホタル見に行った
(o^^o)✌️
昨年は見えなかったのに沢山見れて高知の時のような感じだったね(^o^)/‼️

しかし、ワシのお目目はかなり疲れてるようで?特に夜になるとヤバイぞ。
と言うことなどでヒッキーじゃ(~_~;)

体調のいい時にはご飯作ったりしてるけど手抜きもかなり多くなる!


そんな中友達からLINE電話をかけてきてくれる人も(o^^o)✌️
普通に電話はほぼ通じないと言うパチモンか⁉️
LINE電話使えるから此れは上等(^_^)❣️

そんな中数人の方からの質問のようなものが有りましたのでチョコっと。

その中の2人の人からは魚が釣れません?
えええええ?そんなん知らんがな。
漠然とし過ぎやろ?

ワシの武勇伝の他に各魚のデータを知ってるその中の1人は大きいのを釣りたいらしい。

殆どの人の釣りの中での大きいのが釣れたのはマグレが多いのでそれはそれで良いと思う(o^^o)✌️
その釣りをやりたいなら最小限の大物用道具で釣りをやらねばなかなか大変だが高知ならそれやってるだけで釣れます。
逆に言えばやってないから釣れないだけσ(^_^;)
上手とか下手とか全く関係無いぞ( ^ω^ )


この二週間ほどでも知り合いではスズキは96cm?を頭にみんなかなり釣ってる。
高知は何時ものように雨降ってるらしく当たり前に釣れてるね。

滋賀なんかは雨ほとんど降らないから全く感じが違って分からない!


確かに小さい道具で大きいのが釣れることもある。でも、殆どの知り合いはそれ以上の道具で狙ってるから釣り難いけど確率は高いよね。

釣りに出て2時間釣るのに2時間それでやってるとボウズも多くはなります。
しかし目先の釣れる魚追ってるとその大きい魚は釣れてもマグレでほぼ無理やね?だって直ぐに嫌になるだろう?

其れならその釣れる釣りをやるのが本人にはストレスにならないと思う。
殆どの釣りはこういう釣りだから何の問題も無いさ( ^ω^ )
あくまでも趣味で遊びだからね。

もしも、ワシが大企業で魚釣って来い言うととんでもなくハードルは高いよね?
簡単に言えば2時間で結果出せないなら仕事なんかやめてしまえです。
だって仕事なんだもんσ(^_^;)ギャハハ
ワシには釣れんぞ(ー ー;)


ワシの釣りは全く違うので気にしなくて良いし真似しようにも無理ですよ。
だって他の魚釣らなくて良いんだから‼️
釣りに出て竿振らず、竿曲がらなくて毎日お座り出来るのよ。
我慢とか辛抱とか全く違うのでね。

それで2時間で結果出すにはどうします?
また、其れも釣り方まで限定されるぞ!
その為には投げ倒し、時間の有るまで色んな場所も知らなきゃなりません。
釣れるところでしかやってないと其処が釣り出来なくなると終わりだよ。

釣り方の開発もやってもらわなきゃならなくなる?
スズキの90台をルアー以外の釣り方で5匹一週間以内とか。
楽しいやろ(o^^o)✌️ギャハハ

こんな釣りをワシは自分なりに遊びながらやってたから(^_^)


もう一人の友達はボラのカブラ作りたいって( ^ω^ )
カブラにも巻きカブラ、刺しカブラ、本カブラと種類があり兎に角ベースとなるカブラを作ることだ。

特にボラのカブラはワシの経験上最高だし出来れば30cm程のスクチが一番。
メナダと言われるボラです。
ボラを釣って鱗はいで皮をカブラにするのだ。


{AD19D616-62A8-4C88-906B-28BEAA781382}

初めてのカブラ作って此れは凄いよ(o^^o)✌️
合格だぞ。
魚は釣れるぞ、ぐらいの出来です。
詳しく言うと人が釣れるカブラだぞ。
メーカーのカブラに近いから此れで普通には良いです( ^ω^ )

本気で魚釣るカブラでは無いから其処は気にしなきゃなりませんね。
試して無いかと思うので魚釣ったら良いな。

ボラを釣るのはかなり苦戦してるはずσ(^_^;)‼️
ボラはワシは武勇伝にも書いたが本気でやればやるほど難しい魚です(ー ー;)
其れもサイズを決めだすとスズキの千倍は難しい‼️

もし、残ってるカブラが有れば刺しカブラにしてみると感じがわかるかも?
ワシは8歳頃から作ってたからね。
武勇伝に書いてないが10歳の頃、チダイ釣るのに刺しカブラ作り、サヨリ釣りのように大根切ってカブラ刺すのに台にしてたぞ。

教えて無い事を此処で1つ書いておく‼️
川に行ってハエを数匹釣ってくる。
セイゴを1匹釣ってくる。スズキでも可
ナマズの小さいものを1匹釣って来る。
サバを1匹釣ってくる。

高知ならもっと言うけど今は此れだけで良い。
特に大切なのはハエとセイゴなのでボラと並行して釣るように⁉️

ワシは高知で子供の時でも今でもハエとセイゴなら1時間掛からないよ。

この材料が揃ったらLINE電話してね‼️



先程まで話してたのはアホジジイ
みんな死にかけジジイとなっとるσ(^_^;)‼️

ジジイなので雨が降る、風が吹く、腹が減る?
腰痛い、、糖尿病でとか。
電話来るたびに半分は病気の話や(ー ー;)
ワシも同じだけど❣️ガハハ

鮎釣れん言ってた‼️
そりゃ当たり前や(o^^o)下手だもん❣️
ギャハハ
なのでヒラスズキ釣らせろだって????

一番簡単に?ヒラスズキの釣れる方法と場所も話したがどうなる事やら(o^^o)
めちゃ楽しみやね。

アホジジイなんで言われた事はやるから其れが怖い(^_^)❣️そのあとのアレンジはハンパ無いから。
昼間の釣りだし危険な場所と違うのでワシらのジジイにはぽっちりよ‼️

{6B990AF3-D6AC-467A-916B-C36F0EBA3735}