武勇伝 28 ダツ&ムロアジ | びんび♪

びんび♪

美味しいお魚釣りたいです。

ダツって知ってるかな⁉️

前回のアカメは少し分からない様な武勇伝でしたので今回は楽しい釣りの話です⁉️
殆どはダツですよ。ムロアジは最後の方に少しだけ。


{1B6DEF5B-D2AE-415A-AFB8-2ADF57DE9F26}

写真は全部ネットから借りてきた。

グレ釣りしてたら一番嫌な魚?かも。
だって食い付いた瞬間から水面飛び回りハリスはズタボロで張り替えなきゃ使えません(ー ー;)

だんだんと釣り慣れてくると食った瞬間にラインを真っ直ぐにして向こうに引く瞬間に竿を手前に引くと針のチモトから切れるから針を結ぶだけで良くなるのだ(o^^o)ギャハハ

ルアーの人こんな釣りやってるやろ⁉️
ぷぷぷ!????

ルアーでも釣れるし海の魚ではサメよりも危険だぞ。
昼も夜も光やキラキラが好きで突進してくるのよ(ー ー;)

あのくちばしで刺されて命落とす人は凄く多いし刺さったら抜いちゃダメ。
即病院や!

ウマヅラハギやカワハギのツノも同じだぞ。


此れ投げてダーツとかやるなよσ(^_^;)ギャハハ
語源は違うやろ⁉️ぷぷぷ!

河口などでルアーに食いつくでっかい奴はオキザヨリです。
大人の腕の周りほど有るよ❣️

ヒラスズキと、、、、ダツじゃん(ー ー;)となるやつよ(~_~;)

この魚は見た感じすぐ分かるかと思うけどサヨリ、サンマなどど同じ仲間でトビウオやメダカなんかも同じ仲間になりますね。

また、人工の真珠などはダツのギンピカ使って色を付けてたぞ。今はどうかな⁉️

捌いた事のある人は知ってるけど骨が青色や黄緑色してるのよσ(^_^;)
{BADDAA63-D75C-43C2-B473-102495C14BA3}

ほりゃ‼️

キモイじゃろう!ギャハハ(*^◯^*)

ワシが初めて捌いたのは中学一年で色見て驚いたのなんのってσ(^_^;)
母に聞くと?あんた、ダツ捌いて食べるの?

食う気満々よ(~_~;)
でも、少し弱っていて生臭くその後ダツを食べるまでにはかなりの時間が掛かった。

沖ノ島の三の瀬で釣りしてる時に船頭にお父さん、何時も弁当に入ってる干物は何の魚?って聞くとありゃりゃ!知らんかよ⁉️


ダツの干物よ。えええええ❣️マジ驚き。
メチャ美味しくてそこら辺りの塩干は負けると思う‼️

親父がダツでも尻尾に黒い斑点のあるやつじゃ無いとダメって。
普段言わ無い親父がその後ダツ釣ったら置いとけ言うのよσ(^_^;)


ドンゴロスに60本ほど狙って釣って入れた事が有るよσ(^_^;)ガハハ
渡したらメチャ喜んでた。グレ⁉️知らんぞ(ー ー;)

また、鵜来島のカメでグレ釣っていて当時はヒラマサも回ってたので5号の遠投ロッドに14号道糸

デッカいダツを釣ったからそれを生きたまま泳がしてた。

暇だから竿持ったまま寝っ転がってたらバカスケとの水道辺り?

上向いたままいきなり何かが食い付き声も出んのだ(~_~;)
たまたま海苔取りババアが小舟で上がって来てて助けてくれた(*^◯^*)‼️

クエ釣った(*^◯^*)‼️ギャハハ

海苔取りババアに感謝やね。
ワシの身体が竿枕になってたもん(ー ー;)

海苔取りババアとお菓子を一緒に食って?アーモンドチョコだったぞ(*^◯^*)
お礼言ってたら海苔くれた(o^^o)✌️

岩のり最高(o^^o)❣️

ダツ→救助=クエ➕岩海苔

友達にダツ親父が居るのだが奴はダツ釣ったことないとか⁉️
ダツ付き?やね。ぷぷぷ!
ダツ釣らずに鮎釣ってるし‼️

久しぶりにダツの干物食べたくなったよ(o^^o)❣️
ダツはアッサリしてるので揚げ物などフライなんか良いと思うよ。
黒い斑点のある奴は一番ということです。
このやつの大きいのは干物でも凄い脂でした( ^ω^ )



ムロアジ(o^^o)❣️

高価なのはアカムロで高知ではセイメイ言って刺身が多いです。

ご存知のように?ムロアジをワシ達は専門には狙いません。時に船の時カンパチやクエを狙うのに餌として釣ることはあります。
磯ではシマアジはキビナゴに付いてるのとムロアジに付いてるのと違いがありますね。


その、ムロアジだが時にはお持ち帰りです。青物で処理も大切だし足の早い魚なので釣った当日か次の日が刺身の限界に近くなるのだ。

此れも処理次第‼️

毎度の?3の瀬一番に一人で上げられ二番の表に知り合いの漬物屋が。
彼はかなり前に他界してますが御五神で60グレも釣ってるのです。

下り潮、何とムロアジの大群が磯を攻めてるのよ?
周りかなり多くて釣りにならんぞ。

其処で鉄則は潮溜まりに寄せて釘付けを撒き餌でしなきゃ釣りにならんよね。

ドンドンじゃんじゃん二番との間に撒き餌全開σ(^_^;)
二番の先輩には気の毒だけど(o^^o)ギャハハ

二番も其処へ釘付けすると良いよね。

その先輩、みんなから聞いてはいたがマグレでしかグレ釣らないらしい⁉️
60グレもマグレらしいけど釣れたら勝ちさ(o^^o)ギャハハ

そのムロアジ目一杯釣ってる👀
めちゃ楽しそうな釣りしてる(o^^o)此れが釣りだよね( ^ω^ )

当時の沖ノ島って餌取り狙う人は居なかったと思うけど初めて1人見っけσ(^_^;)

その後もワシはグレ釣ってるのにムロアジ全開(o^^o)見ててメチャオモロイよ❣️

最後には二本針とか3本針で(*^◯^*)‼️
オモロすぎです( ^ω^ )ギャハハ
グレ釣ってる隣の磯ではムロアジをビラビラ‼️
どれほど釣ったら飽きるのか?やめるのか????
最後までやってたσ(^_^;)ギャハハ


帰りに頭を深々下げられてムロアジ寄せてくれてありがとうσ(^_^;)
ムロアジ分けましょうかって言ってくれるしどんだけ優しいのよ(o^^o)✌️

山崎さん(*^◯^*)‼️良い人でした。
楽しすぎますよね。


他に、超有名人が其れも二番から一番に流して来た。
ワシは反対向いて釣りするし邪魔しないから幾らでもやって貰えば良いのだがそのツインパワーでツインツインの方は針のオキアミは水面下30cm程を流れとる(*^^*)ギャハハ

其れじゃトビウオしか食わん気がする。
撒き餌のオキアミは深く沈みながら流れてるのに刺し餌は水面直下(*^◯^*)‼️
ツインツインの人はチョウチョウウオ釣ったのは見たぞ。背中のバッチが泣けますよ。ツインツイン♫
まだ現役みたいよ❣️ツインツイン



コッソリ?田淵くん
彼も歳は上なのですが事故で。

その田淵くんやワシの先輩と沖ノ島
フローティングベスト忘れて来たようだ。
今みたいに厳しくない時だし。
ドンゴロスでは無くてスカリの時期だね。
悪い先輩は田淵くんに救命具無いと船に乗れんぞ‼️

どうしても無かったらみんなのスカリを巻いとけば良いって言うし(o^^o)❣️
スカリのフロート分かります????

{1CE7132B-91DB-48C8-8C2E-723C20B460C3}

こんなやつ(*^◯^*)‼️

此れを身体にみんなのものを持ってきてクルクル!
顔から血が出るほどおかしかったが笑えませんぞ!真剣やもん。

船頭見て?あれ何やってるの?
救命具は船にどっさりあるぞって。

釣りしてる間も、帰りまでそのままの格好(*^◯^*)
片島に着いて、船頭は何でそんな格好しちょる????

要るなら救命具なら船に何ぼでもあるし!

ギャハハ(*^◯^*)‼️

次の日はみんなで釣具屋でどのスカリが良いのか大盛り上がりよ(o^^o)✌️
当然たぶっちゃんも居た(*^^*)