ごきげんよう、卑弥呼です。

 

 4月 28日は
「海外ドラマの日」です。

 

 

 

1956年(昭和31年)4月28日に
KRTテレビ(現:TBS)で

 

日本最初の海外ドラマである
西部劇『カウボーイGメン』が
放送されました。

 

海外ドラマの
さらなる発展を目的に

 

BS及びCS放送局の4社が
共同で結成した

 

「海外ドラマ共同プロジェクト」が
制定しました。

 

そのプロジェクト参加の各社とは
株式会社スター・チャンネル
FOXインターナショナル・ チャンネルズ株式会社
株式会社スーパーネットワーク
株式会社AXNジャパンです。

 

海外ドラマは
日本以外で製作されたテレビドラマ
ラジオドラマを指す言葉です。

 

『カウボーイGメン』が放送された
1950年代から1960年代は

 

まだ日本の放送業界のコンテンツが
非常に少なく

 

加えて日本の大手映画会社による
協定の影響で

 

劇映画が
テレビで放送されない時代だったため

 

アメリカで製作された
テレビドラマを大量に輸入し

 

当時は 「外国テレビ映画」と呼ばれ
海外のドラマ作品が
数多く放送されていました。

 

日本における
海外ドラマの全盛時代であり

 

視聴率も高く
当時の娯楽の中心でした。

 

現在では レンタル・セルビデオのほか
作品によっては地上テレビ放送

 

衛星放送、ケーブルテレビ
ビデオ・オン・デマンド
ネット配信で視聴することができ

 

海外ドラマの視聴環境は
多様化しています。

 

 

ここからは
海外ドラマに因む商品を紹介します。

 

 

 

 

 

☆★☆▼△▼△★☆★☆◆◇◆◇★☆★☆▼△▼△☆★☆

 

 

 

 

☆★☆▼△▼△★☆★☆◆◇◆◇★☆★☆▼△▼△☆★☆