クラブツーリズムのバスツアーで

一泊二日の旅行に行きました。

ツアー名は

「ガイドが案内する世界遺産・平泉と蔵王の樹氷をめぐる旅」です。

トイレ付きのバスに初めて乗りました。
あだたらのサービスエリアでは、雪が降り始めました。





★知りたがり卑弥呼の情報ルーム★ ★知りたがり卑弥呼の情報ルーム★

世界遺産の平泉・中尊寺では、

残念ながら金色堂などは撮影禁止でしたが、

テレビや写真で見ていた

金箔に覆われた平安時代の建造物が

目の前にあると思うと、感無量でした。


毛越寺(モウツウジ)は、

海に見立てた『大泉が池』が素晴らしいのですが、

今年は全面に氷が張り、雪が積もっていました。


平泉の町長さんが教え子だという地元ガイドの岩淵さんが、

平泉は、歩いて世界遺産の5カ所が1日でまわれるので、

足元の良い季節に、またお越し下さいとPRしていました。


★知りたがり卑弥呼の情報ルーム★ ★知りたがり卑弥呼の情報ルーム★

宿泊は、作並温泉でした。

牛タンをいっぱい食べて、満足です。

2日目は、

極寒の世界、蔵王の樹氷めぐりです。

風が強ければゴンドラが動かないので、中止になるという説明でしたが、

添乗員さんが、めったにない無風のいい天気と言うほどで、

素晴らしい樹氷が見られました。

地蔵山頂駅では、マイナス14℃でした。


★知りたがり卑弥呼の情報ルーム★ ★知りたがり卑弥呼の情報ルーム★ ★知りたがり卑弥呼の情報ルーム★


平泉は、ぜひ、紅葉の時にまた行きたいと思います。


ペタしてね