炊飯器で角煮を作りました。

(大根があったので一緒に入れて作りました。)

   簡単に超おいしくできました。手(チョキ)

   レシピは、下記の通りです。指でOK

   豚バラブロック 400g弱
   醤油      50ml
   砂糖      大6
   コーラ・ゼロ 上記を全て入れてから2合目の目盛りまで入れる
   生姜  スライスで6~7枚
   生米  一握りよりも少ない位
   鷹の爪 2つ(お好みで)

まず豚バラブロックを皮から四面焼いていきます。焼いたら炊飯器へ 。


そこに生姜・生米・鷹の爪を入れ、お水を三合目の目盛りまで入れます 。


炊飯スタート(大体1時間程下茹でします) 。


豚バラだけ出して好きな大きさにカット 。


ゆで汁は捨てないで、別のお鍋に移して完全に冷めるまで待機 。


お釜に醤油・砂糖を入れ、

コーラは少しだけ入れて、砂糖が溶けるまでよく箸で混ぜる。


豚バラをお釜に戻して、コーラを2合目の目盛りまで入れる 。


この時お肉が、ひたひたか、ちょっと被る位になっている方が、
  お肉が乾かなくて良いかもしれません 。


炊飯スタート(30~60分程) 。


蓋を開けてみて、お肉を串で刺して大丈夫そうなら、

スイッチを切っちゃって良いと思います。


このまま冷めるまで待機させ、味が染み込むのを待つ。



★知りたがり卑弥呼の情報ルーム★



ペタしてね