文字数overで前回のブログUPできなかった分の続きです。
 

4/27 曇り時々晴れ
今日からGW、長い人は10連休だとか。 お天気はそこそこ良いそうで、夏日もありそう。 しかし、今年は驚異の円安で海外旅行は少ないのだそう。 国内もしくは近場が多いようです。
 
さて、家の補修も順調に進み、プレハブ屋根端の樋設置もほぼ終わりました。 ボルトが足らず、一部ステーのボルト締めがまだですが。



 
本来ならこんなところから雨漏りする筈はないのですが、なにしろ35年も経つので、プレハブ全体がちょっと歪んで傾いているようです。 ドアを閉めたときも右上(内部から見て)に隙間ができる。
 
今日はやっと車のタイヤ交換をします。 今までで一番遅いタイヤ交換です。 だいたい4月中旬頃にやってますが、末近くまで放置したのは初めて。
 
あとはこの前壊れたブランコ屋根の修理。 家裏側の庇の新調、プレハブ大屋根のペンキ塗りと、いっぱいあります。
 
さあ今日もがんばりますか。
 
4/28 晴れ  今日は暑かった。
 
GW 皆様どうお過ごしですか? 帰省する方、遊びに遠出する方、近場でゆっくり など、いろいろでしょうね。 私は家でゆっくりです。(ゆっくりできないんだけど・・・)
なにしろ毎日がGWですから。
 
やっと車のタイヤ交換しました。 昨日、午後からするつもりでしたが、にわか雨が降ってきて中止。

 
すぐやむと思ったら2時間ほど降り続けて、結局タイヤ交換できず。 天気予報ではにわか雨なんてなかったのに・・・
 
これで予定の半分は消化。 でも、まだいろいろやるべきことが残ってます。
 
4/30 曇り&小雨  今日は気温が低く肌寒い 
 
GW中休み、まだ連休中の方も多いかもしれませんが、昨日は高速道路も帰宅の車で混んでいたそうです。
 
昨日 インドネシアの火山で大規模な噴火があったようです。 気象庁は日本への津波の影響があるかどうか調査中。
 
昨夜はここでも震度3の地震がありました。 深夜1時14分頃、震源地は岐阜県飛騨地方。 高山市、木曽町で震度3を観測。 自然災害は急にやってきます。 防災準備は怠りなく。
 
さて、昨日 雨の降る前にてっとり早くできる作業として、壊れたブランコの屋根修理しました。 これはほんの数時間でできます。
 
まず、壊れた屋根ユニットを外し、割れたポリ波板を外して、新しいポリ波板を寸法どうり切り、貼り付けます。 あとはこれを乗せて取り付ければ終わり。