1/1 晴れ
あけましておめでとうございます。
本年もどうかよろしくお願いいたします。
 
今夕 石川県能登地方に震度7の大地震が発生し、大津波警報も出されました。(現在は注意報に格下げ) 倒壊家屋も多く、大規模火災もおこっているようです。
 
これからまだ余震も続きます。 今後も十分注意されますよう、また、被災された方へお見舞い申し上げます。 新年早々 悲しい知らせに心が痛みます。
 
さて、新年に出勤の冬限定バイト 行ってきました。 やはり久しぶりの労働は疲れました。
 
スキー場のユニフォーム 頂けました。 ちょっと引っかけ傷があったりして、ボロイですが・・・
 
1/3 曇り(のち雨 夜半から雪 の予報)
新年早々 石川県・能登地方での大地震、昨日は羽田空港で日本航空機と海上保安庁の航空機と衝突の悲報。
 
令和6年の先行きが危ぶまれる事象が続いています。 これ以上大きな悲報がないように願いたいものです。
 
さて、バイトに行っている木曽福島スキー場ですが、やっとトップゲレンデが営業開始するようです。 夜部隊からの報告がありました。 これで全ゲレンデが営業。
 
1/1・2と2日間行ってきましたが、今日はお休み。 朝5時半起床は慣れるまではやはりけっこう辛いです。(夜は午後10時就寝)
 
なにしろ1年ぶりのバイトですから、今までのグータラ生活に身体が慣れてしまってますからね。 それに、今は暖冬でまだ暖かいですが、まだこれから寒くなります。
 
まあ何にしろ、これから2カ月半 がんばらないと・・・

 

では、いつもの忘備録

12/7 雨のち曇り  風が強い。
明日から今週末にかけては、また暖かい(過ぎる)天気になるようです。 ホントにわけわからん天候。
 
さて、今季の冬バイトが無くなったので、いろいろ探していましたが、何とか見つかりました。 バイト先は「きそふくしまスキー場」(またスキー場かよ!)
 
昨年は人手不足に悩んだそうですが、今季は最低規定人数はほぼ確保できたそうです。 が、そこをゴリ押ししてHelp要員として採用してもらいました。
 
一応 所属はリフト係ですが、繁忙時はレストランの洗い場も入ります。 その他、忙しいところの応援要員。 要するに何でも屋さん。
 
Help要員なので、フル勤務はできないかも?(週 2~3日かも)とは言われています。 まあこれは致し方ない。
 
所詮 元気なだけが取柄の超ジジイですから、あっただけマシと思ってます。 これでこの冬も何とか乗り切れそう。 寒いのは辛いけど・・・
 
12/9 晴れ  今日は暖かい。(でも朝は3℃、午前9時、プレハブ室内)
 
昨日・今日は10月中旬くらいの気温になるらしい。 暖かいのやら、寒いのやら、季節感の無い今日この頃。 服装は何を着たらいいのか迷いますね。
 
先日、食料調達に行ったとき、よく買うスナックサンドに「豚まん」という珍しいものがあったので、買ってみた。
 
 
豚まん具材を使っているのだろうからレンチンしたほうが良いと思い、1分半温めてみた。
 
結果、パンがべちゃっとして食感は悪い。 ホットサンドメーカーかレンチン後トースターで焼くか、したほうが良いかもしれない。
 
実食。 イマイチ。
 
原材料欄を見ると、タマネギ、ニンニク入り豚肉フィーリング、とある。 豚肉は使っているのだろうが、固形物はタマネギのみ。 これが、イマイチの最大原因。
 
この値段で本当の豚まん具材を使うのはコスト的に難しいとは思うが、これでは豚まんらしきもの という評価しかできない。
 
あまり売れないだろうな。 クオリティーが低い。
 
12/13 晴れ
ここ数日前ほどではないけれど暖かいですねぇ~
 
住んでいる身としてはありがたいですが、スキー場関係者はヤキモキしているでしょうね。
 
特に私がバイトに行こうとしている、木曽福島スキー場は標高が低いので、ほぼ人工雪ですから気温が高いと降雪機が稼働できない。 ゲレンデ作りも遅れていることと思います。
 
木曽福島スキー場はベースが標高1200m、ゲレンデトップで1904m。 昔行った開田高原マイアスキー場は、ベース1557m、トップ2120m。
 
尚、私の居るところは標高1150mあります。
 
来週末からはやっと寒気がくるようです。 でも、12/20がプレオープンなんだよなぁ。 関係者は頭の痛いことと思います。
 
さて、前からやり残していたガレージの落ち葉掃除 やっと着手しました。 落ち葉がこびりついていて、サッと履いたくらいでは落ちません。
 
屋根の上へ乗って力を入れて履き、何とか除去できました。 これでひと安心。(例によって四つん這い) 
 
 
 
12/17 曇り  時々 日は差しますが、風が強い。
 
昨日までの暖かさは無くなり、冬が戻ってきました。 昨夜は雪が降ったようです。 来週水曜日以降は天気予報に毎日雪マークが付いています。
 
スキー場関係者は大喜びだと思います。 私がバイトに行く予定の木曽福島スキー場も12/20にプレオープンですが、降雪作業が遅れており、滑走可能ゲレンデは当面一番下のファミリーAコースのみです。
 
その分、滑走料金は安く設定されています。 スキー場運営側にとっては減収。
 
昨日までの雨で かなり雪が溶けたようで、懸命に修復作業しているようです。 今度の寒気で、その上のスネークコースと繋げられれば、ちょっと長い滑走コースになります。(でも半分)
 
ということで、私の出番も遅れそうです。 今だとフル人員の1/3程度の人数で事足りるでしょう。 降雪および圧雪などの夜部隊はフル稼働でしょうけどね。
 
12/21 雪  今日は終日 雪マーク。 明日も午後からは雪マークの予報。
 
道路で1~2cmくらい積もっています。 このくらいでは雪かきブルは出動しません。 冬場は日常茶飯事ですから・・・ 東京都心だと大騒ぎですけどね。
 
北海道とか東北はかなりの積雪量になっているようです。 それに日本海側も要注意の積雪予報です。 その地域にお住まいの方、充分ご注意ください。
 
今季一番の寒気がきているようで、多雪地域は今週末くらいまで雪が降り続くようです。 でも、その後は天候回復に向かうようです。
 
しかし、急に暖かくなるのも考え物。 一気に降った雪が温かい天候で緩み、屋根からの落雪の危険があります。 軒先を通らないよう注意しましょう。
 
1/22 曇り時々小雪  今日は冬至
 
天気予報では午後から雪マークになってましたが、時々小雪が舞う程度で本格的には降りませんでした。
 
この寒波でどこのスキー場もコース整備が進んだようです。 木曾福島スキー場でもファミリーA・Bコースとスネークコースがつながったようで、第1トリプルリフトも午後から稼働させたようです。
 
あとはその上とトップまで結ぶだけ。 といっても、まだ草むき出し状態なので、もうしばらくはかかりそうです。 ここに第2クワッド・第3ペアリフトがあります。
 
ということで、私へのお呼び出しも来週後半くらいかな? 年末年始はスキー場の一番稼ぎ時。 私も家族でお正月によく行ってました。
  
防寒着の用意をするのにスキーウエアのカバンを引っ張り出し、サイズ合わせをしました。 本来なら貸出しがあるのですが、「足らないので自前であるなら用意してきてほしい」とのこと。
 
一番昔に買ったもの(約45年前)が無難な紺色で胸当てがあり、暖かそうだったのですが、着てみるとウエスト部分がきつすぎてファスナーが締まりません。
 
お腹をへこめて無理に着ると何とかファスナーは締まりますが、かなり苦しい。 それで、一番後に買ったやつ(約27~8年前)が何とか着れそう。
 
もう1着ありますが(3着あります)、白で汚れそうなので、これはボツ。 そりゃぁ45年前とは体形は変わってるわなぁ~
 
12/27 晴れ  今朝は暖かい。午前8時半、プレハブ室内で2℃。 ここ数日はずっと氷点下-6~-3℃。
 
昨日、今年最後の食料買い出しに行きがてら、余ったカレンダーをもらいに、前職のダイハツに寄ってきました。 ここのカレンダー、大きくて記入枠もあって使いやすいのです。
 
 
以前 他店に転勤になった整備士が戻ってきていました。(今月からとのこと) 久しぶりの再会に話もはずみました。
 
全生産工場の操業を停止するまでに至ったダイハツ工業(株)。 この先が不安視されていますが、どうなるのでしょうか? 現場の販売店では困惑が広がっています。
 
現在 在庫分は販売してかまわないことになっていますが、この状態では新車の売り込み営業がまったくできない。 営業職は開店休業状態。
 
塩尻・松本などの都市部ではキャンセルもそこそこ出ているようで、長野ダイハツ販売(株)では、客のどんなキャンセルにも無条件で応じているそうです。(他の販社の対応は不明)
 
そして、販売店では毎年恒例の年明け4日の新春初売りフェアもやらないそう。 仮に受注できたとしても、納車がいつになるかわからないからだそう。
 
いずれにしても前代未聞の大事です。 
 
12/29 晴れ
暖冬で暖かいですねぇ~ 年末とは思えないくらいの気候です。 住んでいる身としてはありがたいですが・・・
 
おかげでスキー場はゲレンデ作りに苦労しているようです。 木曽福島スキー場ではトップ付近が未だにオープンしていません。 リフトもそこだけまだ未運転。
 
あまりにも長くお呼び出しがないので(理由はわかってるが)、こちらから電話してみました。 で、年明け1日から勤務です。 その頃にはトップもオープンしてるでしょう。(たぶん??)
 
これから2カ月半、老体に鞭打ってがんばります。
 
12/31 大晦日  終日雨
今年もあと数時間。 昨年はいろいろお世話になり、ありがとうございました。
 
いつもなら午後11時すぎに「年越しそば」を食べるのですが、明日からバイトで早起きしなければならないので(午前5時半起床)、早寝するために先ほど食べました。 もうすぐ寝ます。
 
 
今日の時点でトップゲレンデはまだ営業できなていみたいです。 当然そこのリフトも動いていません。 暖かいし、雨だったしでゲレンデの降雪が充分できなかったみたいです。
 
むろん夜部隊が今晩 必死で降雪作業をするでしょうが、明日までにできるかどうかは未知数。(仕事があるんかいな?) 正月にもなってトップゲレンデが営業できないのは、初めてかも。
 
ま、Help要員ですから、レストランの洗い場、ふるまい行事要員など、何でもやりますけど・・・