やっと営業再開です。
しかし、緊急事態宣言再発出で予約状況は低調のようです。
 
1/16 朝早くから1組目のお客様。
若い4人組。 神戸ナンバーだから夜どうし走ってきたのかな? 元気だなぁ~
荷物をとりあえず部屋に入れて、スキーの用意。
 
スキー場まで送迎。(約5分)
午前中 雨の予報だったが、雪になった。
 
さて、いつもの忘備録
 
1/6 戸隠 10日目。
小雪が降ってます。 今晩から爆弾低気圧が来るらしい。
お手柔らかに・・・
 
昨日は駐車場の拡張。
ここにきて一昨日1日休んだだけで、ずっと働いている。
半日休みは2回ほどあったけど、働きずめじゃん。
我ながらよく働くよ。 今日もお天気が良さそうなので、お休みです。
 
画像は私の部屋。 荷物だらけ・・・
 
1/7 戸隠 11日目。
曇り、時々薄日が差す穏やかな天気。
午後からは雪の予報。
てなことで、本日も待機、つまりお休み、3連休。
 
今夜から明日が爆弾低気圧による大雪の予報。 どれだけ降るんだろうか?
 
さて、前回 風呂に入った時は夜だったので、外の景色が見えなかったが、昨日は夕方前に入ったので、景色が見えました。
 
 
写真では窓が曇っててよく見えないけど、肉眼では戸隠連峰がよく見えました。 でも、誰も入ってないから寒い。
 
1/8 戸隠 12日目。
昨夜から雪。 昨夜は風が強かったが、今日は穏やか。 細かい雪で、積もりそうな雪。 昨夜からの雪は意外とそんなに積もってなかった。(15cm程度) でも、車のルーフには山盛り。
 
玄関前と駐車場から車が出られるだけの通路作り除雪。 今日は終日雪の予報なので、全部やってもまた除雪しなければならないので省略。
 
1/9 戸隠 13日目。
今日も昨日と同様雪かき。
午前中、除雪機トラブル。 これはすぐ直った。
 
午後、またまたトラブル。
走行系のVベルトが切れた。
スペアが無く、入手するまで動かせない。
 
駐車場内で止まったから良いようなものの、表の公道で止まったらお手上げ。 この除雪機、いろいろトラブルがあるようで、一度専門業者に点検してもらったほうがいいみたい。 と思う。
明日も雪の予報なのに・・・
 
1/10 戸隠 14日目。
除雪機が故障しているため、玄関前のブルさんがかいた後の雪の壁を手かきで除去。 昨夜はそんなに雪が降らなかったようなので、助る。
 
画像でこんもりしている雪の壁、わかるかなぁ~。 この壁、意外と硬くてスコップで割りながら除いていかないとならないので、けっこう疲れる。 ついでに、玄関前もそこそこ雪かき。
 
 
オーナーさんはVベルトを買いに走ってます。
この後、各部屋のお掃除、片付け。
 
1/11 戸隠 15日目。
早いもので、ここに着任以来半月を過ぎました。
毎日雪との格闘で、少々疲れ気味。
 
日本海側、大変なことになってますね。
福井、石川、富山、新潟は近年にない大雪で、処理不可能な状態。 高速道路での立ち往生渋滞もあちこちでおこっているようです。
不要不急の外出(特に車での)は控えたほうが良さそうです。
 
新型コロナウイルスも感染者が一向に減らず、緊急事態宣言の追加要望する自治体も増えています。 こちらも不要不急の外出は控えたほうが良さそうです。
 
さて、いつもの雪かきですが、玄関前をやった後、近日中に荷物運びでハイエースを動かす予定がある というので、車の掘り出し(前部はタイヤ2/3、後部は完全埋没)およびルーフの雪落とし。
 
 
 
ついでに、車を移動して、その下の除雪、 ルーフにはけっこうな雪が乗っかってました。
 
1/12 戸隠 16日目。
早朝にごみ捨て。
細かい雪が降っていますが、小雪。
あまり積もりそうもないし、昨日 雪かきは大まかには全てやったので、本日はお休み。
 
今日は南岸低気圧のせいで、太平洋側にも降雪がある地域がありそうです。 降雪時、ノーマルタイヤでの運転は大変危険ですので、冬装備の無い場合は車の運転は控えましょう。
 
1/13 戸隠 17日目。
今日は朝から久しぶりのすっきり晴れ。
午前中は駐車場の拡張雪かき。
午後からは大型ごみの廃棄場まで運搬、廃棄予定。
 
とうとう来ました、高齢者講習のご案内。
 
昔はこんなのは無かったけど、最近 高齢者の暴走事故などが多く、仕方ないんだろうな。
 
問い合わせたけど、4月の受講希望と言うと、今のところ3月分までしか講習予定が決まってないので、2月中旬に改めてお問い合わせください だと。
 
1/14 戸隠 18日目。
今日も朝からピーカン天気のためお休み。
それで、年末ジャンボミニの当選金の受け取りのため、長野市内までお出かけ。 1万円くらいならほっとくが、5万円となると行く価値はあるだろう。
 
なにせここから市内までは1時間ちかくかかるから、ちょっとくらいのことでは行けない。
 
ということで、ついでに善光寺にも参拝してきました。 平日だし、各地で緊急事態宣言も出ているので空いてました。
 
 
 
1/15 戸隠 19日目。
ここ2日のピーカン天気で、本館屋根に積もった雪が緩み、落雪。 玄関前はすごいことになってました。
 
 
 
まだ、真ん中に落ちそうな雪があるので、今日も落ちてくるかもしれません。 とりあえず人が通れるだけの通路を作って様子見。