令和になって1か月経ち、今年ももう半分過ぎました。 早いですね。

6月、いよいよ梅雨のシーズン。 しかし今年は暑いですね。 まるで夏、春はどこへ行ったんでしょうか。

 

今の仕事に就いて丸4年になりました。(よく続いているもんだ)

そして、今月の誕生日を過ぎると、いよいよ後期高齢者の仲間入り。 あ~ ヤダヤダ。

 

ある日ヤフオクで興味のある車を見つけました。(買う気もないのに、時々見ています)

 

今の車が来年の10月まで車検があるので、まだまだ乗りますが、値段も手ごろなので、つい見入ってしまい、問い合わせして現車確認に行くことに・・・

 

5/25 広島県神石高原までヤフオクで物色した車の現車確認。
ここから570km、約9時間。 疲れた。

 

で、オーナーとあれこれ協議の末・・・
お買い上げ。(自分へのご褒美に・・・)

 

 

お値段は意外とリーズナブル。(レストアが中途半端),
お友達の板金・塗装屋さんの設備を借りて、ほとんど自分でレストアしたそう。


但し、なっちゃってレストアの感じは否めないので、手を入れなければいけない箇所多し。

 

ちなみに、オーナーが引き取った時の状態はこんな具合。

 

 

屋根はかなり錆がまわってます。 その他にも、あちこち錆があったそう。 錆落としして全塗装。 ヘッドライトの角目を丸目に変更。 

 

元々はインジェクションだったのですが、不調でエンジンがかからなくなったので、ソレックスのツインキャブに換装。

また、フロントはスプリングを1巻きほどカットしてローダウンしてます。

 

6/1 先週 現車確認に行った車を引き取りに行きました。
特急「しなの」に乗るのは4年ぶり。 今のステップワゴンを引き取りに行った時以来。
 
さらに、新幹線に乗るのは10数年ぶり。 こちらは前々回の車を大阪から木曽に回送した時。(当時は大阪在住でした)
 
しかし、今回 新幹線に乗って、外国人が多いのにびっくり! 10数年前はこんなことはなかった。 電車に乗ったのは、いずれも車の引き取りの時でした。

今回の車 117のグリーンがここの風景に似合ってます。
 
 
ただ、この117は4WDではないので、冬はここでは乗れません。 置きっぱになるから、冬季 雪が積もるので、屋根を作らなければ・・・
 
今 置いている所の敷地側の木を伐採して、奥に土止めを作り、整地して車庫を作るつもり。 もちろん屋根も作ります。
 
あ~あ、自分へのご褒美につい買っちゃたけど、けっこう高いお買物でした。 ま、いっか。