先日 北海道で未曾有の大地震があり、大きながけ崩れが発生し、死者・負傷者も多く出、今なお行方不明者の捜索が続けられています。 また、全道が一時停電になるという非常事態に・・・
この地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
また 被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
今年は昨年末から3月にかけての豪雪に始まり、4月の島根県西部地震、6月の大阪北部地震、7月の西日本豪雨、同7月 台風12号、8月の台風20号・21号被害 と、立て続けに大きな自然災害が起こっています。
最近の日本では、いつどこで大きな災害に見舞われるかわかりません。 そのためにも、他人事ではなく、自分自身に、心物ともに備えはしておきましょう。
さて、先日の台風21号ですが、我が家も倒木被害にあいました。
確か、昨年の台風でも倒木被害にあったような・・・
その記事はこちら → 「台風16号 倒木被害」
9/4
午後4時前頃くらいから風雨が強まり、折れた木の枝が屋根にゴンゴンと当たる。(午後5時、今は風は少しおさまってきた)
一段と大きな音がした と思ったら、裏山の一本の木が根元近くから折れてプレハブ屋根にぶつかってた。 ここは倒木はよくあることで、家にぶつかったのは3回目。 置いてある車にぶつかりそうになったのも1回ある。
幸い端っこのほうだったし、プレハブには後付けした大屋根をかぶせてあるので、大きな被害はない模様。 まだ今日中は雨が強いようなので、この処理は明日します。(今日・明日は月一の連休)
9/5 昨日の倒木。 完全に根元から折れています。
プレハブ大屋根の軒先が変形してます。
倒木、とりあえず家の屋根から降ろしました。 屋根のトタンが少しへこんでめくれただけで、桁は無事。 大きな被害はない模様。
ログ横も電話線・CATV線を切らないよう、慎重に切って寝かせました。
あとは寝かせた木の枝払いをして、お片付け。 これがめんどい。