今年は暖かくなるのが早かったですね。 でも、寒暖の差が激しく、高齢の人間サマにはチトこたえたのではないでしょうか? 私は寒さに強いせいか、そうでもなかったですが・・・

昨年は4月になると雪も融け、土止めの補修やデッキの補修など、いろいろやってました。 春になると家周りの補修など、やることがいっぱいありますが、今年は常勤バイトをしているので、まだ何もしていません。

2015-4-11 土止め1 

2015-4-11 土止め2

2015-4-11 土止め3

もっとも、いまのところ早急にやらなければいけないこともないので、放置ぎみ。 ま、昨年は毎日日曜日でしたから、ヒマを持て余してたこともありますけど・・・


 暖かい日が続いたので、ちょっと野点
4/6 野点

暖かい穏やかなお天気です。 ログテーブルでまったりお茶。


4/12 下界では桜もそろそろ散りはじめたところも多いようですが、こちらの平野部では今が真っ盛り。

 大桑村須原発電所付近
4/11 大桑村須原発電所 桜

 R19 上松町荻原付近
4/11 上松町荻原 桜 


と、のんびりムードにひたっていたところ、4月14日 熊本にM6.5 震度7激震が・・・しかも、その2日後に再びM7.3 震度7の激震。

その後も大きな余震が続き、はじめの地震でかろうじてもっていた建物が倒壊した家も多くありました。 熊本城も、石垣が壊滅的な被害があったのはTVなどで御存じの方も多いと思います。

この地震で亡くなられた方には、心からお悔やみ申し上げます。

やはり日本は地震国なのだな と改めて思い知らされました。 いつもここでも述べていますが、この日本に住む限り、台風・地震・大雨など、自然災害が起こる可能性がどこでもあります。

「自分の住んでる場所は大丈夫だろう」なんてことはありません。 いつ・どこで起こるかわかりません。 災害をなくすことはできませんが、備えることで被害を少なくすることはできます。

ということで、このGWもいろいろやることを計画していたのですが、ちょっと熊本まで行ってきます。 今は昨年のように長期滞在は出来ませんが、少しでもお役に立てたら と思います。

熊本災害従事車両申請

 積込みに半日かかりました
積込み