今年もあと1週間をきりました。 来週はもう新年2日目。 最近年月の経つのが早いような気がします。 歳をとったせいかな?
 
またずいぶんのご無沙汰ですが、実は冬季限定バイトに行ってます。 というのも、夏から家電やPC関係が立て続けに壊れ、経済的にとても買えないため、やむなくバイトすることに・・・しょぼん


掃除機、ラジカセ、ノートPC、モニター2台、テレビ、プリンターと続々故障。 ノートPCはリカバリーしてなんとか復旧させましたが、テレビやモニターは20年超えのロートル品。 もう寿命です。 でもプリンターはまだ5年なんだけど・・・全部揃えるとなると、10数万円以上。 とてもそんな費用はありません。しょぼん


さて、前回プログに書いた11/19に降った初雪はすぐ溶けてしまいましたが、その1週間後の雪雪は積もってしまいました。 御岳も頂上はかなり白くなってきてます。

 11/30 自宅敷地前
11/30 道路積雪

  自宅より5mほど上ったところから
11/23 自宅上5mより御岳


ところで冬季限定バイトですが、スキースキー場。 開田高原マイアスキー場です。(スキー場のバイトってもうちょっとバイト料が良いのか と思ったけど、かなり安いのねシラー) ま、地元の人との交流が出来るのが幸い。

今まで客として何度か行ってますが、スタッフとして入るのは初めて。

出勤は12/6からですが、連絡があって、「2日に救助訓練があるので、参加してもらえないか」とのことで行きました。

 12/2 マイアスキー場
12/2 開田マイア

 この日はお天気も良く、御岳がきれいに見えましたグッド!
12/2 開田マイア救助訓練


さて、救急救命訓練に続き救助訓練(リフトが止まったときに乗客を降ろす訓練)。 救急救命訓練はこれまでも自前で消防署主催の講習会に行ってましたが、救助訓練は初めて。

バイトスタッフもほとんどが常連で、新人は数名。 てなことで、救助訓練に私もやらされることに・・・(写真カメラを撮りたかったが、自分でやってたので撮れず)

道具を使ってリフト乗客にロープで降りてもらうのですが、リフト下はけっこうな雪雪。 それに足場も悪いし、何といってもそこへ行くまでが大変。 これはかなりバテます。

12/7がスキー場のオープンですが、前日の6日から正式出勤。 勤務は7:30~19:00までですが、通勤は乗り合い車のため、近くの待ち合わせ場所の集合が6:50。 朝早いのがチト辛い。

わんわんのエサやりと散歩、メールチェックなどのため、朝は5時起きです。 散歩に行くのが6時頃ですが、まだ暗い。 懐中電灯を点けてのお散歩。 まだ雪はないからいいけど、積雪時雪は辛いな。

 12/6 初出勤 リフト座席を装着して試運転
リフト座席装着後 点検

 第1リフト機械室内
リフト機械室

ここへバイトにきて初めて知ったえっのですが、リフト座席(搬器という)は営業終了後はずして格納庫にしまい、翌日営業前に装着するのだそう。 また、土日・祝祭日はすべて装着するが、平日は半分しか装着しないのだそう。

知らなかった!ガーン

 12/7 オープン初日
12/7 オープン

 まだ整備中も多く、第1リフト降り場も圧雪車で整地
12/10 第1リフト降り場圧雪

 第1リフト運転室内 
第1リフト運転席

 第2リフト乗り場付近 
第2リフト乗り場

 第2リフト頂上から急斜面(中・上級者用ゲレンデ)
第2リフト頂上から急斜面

勤め始めて3週間目、やっと要領がわかってきました。チョキ 勤務場所によっても違いますが(シフトで場所が毎日変わります)、悪天候の日の外での立ち番が寒くて辛いですね。

土日、祝祭日などは初心者も多く、乗り損ね、降り損ねで転倒も多く(すぐに止めます)、けっこう気を使います。 まあしかし、何もなければ監視しているだけなので、立ち番以外は楽チン。ニコニコ

しかし、これから寒い時期なのでちょっと辛いかな。 ホントは家電買い替えだけの賃金¥があれば良いのですが、途中で辞めるのもイヤなので、一応 契約満期の3/31まで勤めますが・・・



迷惑書き込みがやたら多いため、現在 コメント欄は承認後でないと投稿表示できません。 ご了承ください。