α12トリプル編。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 最近、怠惰な生活を送っている前ちゃんです、こんばんは。


 前回、虎轍のタイヤについてお話をしたと思うのですが、今度はトリプルで。


 ま、交換したの、2012年の5月なんで、


 丸4年なんですけど!!!(←) もう4年・・・。

 備忘録です(^^;)




 まず最初に。
 私とぷ~とではタイヤに関しての認識とか考え方が全く違います。


 ぷ~:タイヤは命を守る最後の砦。止まるのは結局タイヤやし。 ブレーキが性能良くても、タイヤがボロだったら止まるものも止まらん可能性がある。 タイヤの差で止まるもんも止まらんとかって変わるんやったら、いいものを入れる。
 それに、コンパウンドも大事やから、硬化してきたらグリップ力も下がるし・・・。


 なので、例え溝があってもタイヤが硬化してきたら交換です!



 前ちゃん:溝あったらええやろ(←)

 (ケンさんならわかってくれるはず・・・)


 以上。




 で、これを踏まえた上でトリプルちゃんのタイヤ交換です。


 トリプルちゃんの純正タイヤは確かDUNLOPのQualifierなんですよね。


 まあ私は以上の認識しかタイヤに対して思ってないので、
(ドロシー号:NBロードスターの時もそうだった。 雑誌とか周りのオススメとかで交換してた。 グリップとかよくわからなかった。 そこまでガンガン走り込んでたわけでもなかったし)


 特に交換しようとかは思って無かったのですが、ぷ~が先にα12に交換し、とても良かったので、


 ぷ~「トリプルもα12にしよ!」


と誘われてしまいました。


 「は? まだ溝あるやん。 交換する必要なし」
 としばらく無下にしてたんですが、


 ぷ~「あんな、タイヤって溝だけちゃうんやで。 硬化したら云々かんぬん・・・・(←ほとんど聞いてない)」


 まあ、うるさいので(笑)交換。


 α12のメーカーサイト(→クリック


トリプル アルファ12  トリプル アルファ12


 前と後ろ。


 走りも腕も感覚も知識もアレな私なので、レビューとかそういうのはまあ当てにならないやつなんですが、



 とにかく曲がりやすくなった



 これだけは確か。


 めっちゃヒラヒラするんですよね。

 スポーツタイヤってこんなんか!と初めて感動。

 とは言っても、やっぱ怖いのでなかなか倒せないんですけど、それでもすごい感じる。

 乗りやすくなった。

 ありがとう、ぷ~。




 「トリプル、よっぽどでないとコケんけん(コケないから)!」



 とぷ~はこれを履いてから余計言うようになりました(笑)


 まあ、熱が入らないと滑りやすいところはあるみたいで、ぷ~はトリプルに乗ったとき何度か経験しています(笑) パワーがあるから余計滑りやすいのか。

 こういうとき、足つき良いと踏ん張れるんだよね~。 踏ん張って転倒回避したらしいけど。

 私じゃそのまますってんころりんだわ。


 ところで、タイヤメチャ太い。

 こういう単車ってこんなもんなんですかね。

 虎轍が細すぎるというのもありますが。



 4年経ってますけど、まだ全然交換する予定は無し。


 タイヤって寿命が


 年数でいうと大体3~4年(5年説も)、

 走行距離でいうと1万キロ、

 スリップサインが出たら、


 とか色々あるみたいです(ネット調べ)が、

 ぷ~はとにかく溝があろうがなかろうが、年数がどうであろうが、走行距離がどうであろうが、


 硬化したら交換


 って人なので(とにかくタイヤ大事な人)、


 このタイヤは、ぷ~が「もう交換じゃね?」と気づくまでそのままです。


 言われても、私が


 「まだイケる」(←ドヤ顔)


 と先延ばしにする可能性はあります(笑)


 まあ、4輪より命に直結するとは思うので、シビアにはならないといけないんでしょうけどね。




 次はスポーツタイヤでもなくていいなって私的には思ってます。

 だって、そんな走りしないし!

 トリプルみたいなのにツーリングタイヤとか入れてる人いるのかな?


 長持ちして、安くて、曲がりやすくて、扱いやすい、みたいなんでいいんですけど。


 ぷ~がまた何か言いそう(笑)