最近、怠惰な生活を送っている前ちゃんです、こんばんは。
前回、虎轍のタイヤについてお話をしたと思うのですが、今度はトリプルで。
ま、交換したの、2012年の5月なんで、
丸4年なんですけど!!!(←) もう4年・・・。
備忘録です(^^;)
まず最初に。
私とぷ~とではタイヤに関しての認識とか考え方が全く違います。
ぷ~:タイヤは命を守る最後の砦。止まるのは結局タイヤやし。 ブレーキが性能良くても、タイヤがボロだったら止まるものも止まらん可能性がある。 タイヤの差で止まるもんも止まらんとかって変わるんやったら、いいものを入れる。
それに、コンパウンドも大事やから、硬化してきたらグリップ力も下がるし・・・。
なので、例え溝があってもタイヤが硬化してきたら交換です!
前ちゃん:溝あったらええやろ(←)
(ケンさんならわかってくれるはず・・・)
以上。
で、これを踏まえた上でトリプルちゃんのタイヤ交換です。
トリプルちゃんの純正タイヤは確かDUNLOPのQualifierなんですよね。
まあ私は以上の認識しかタイヤに対して思ってないので、
(ドロシー号:NBロードスターの時もそうだった。 雑誌とか周りのオススメとかで交換してた。 グリップとかよくわからなかった。 そこまでガンガン走り込んでたわけでもなかったし)
特に交換しようとかは思って無かったのですが、ぷ~が先にα12に交換し、とても良かったので、
ぷ~「トリプルもα12にしよ!」
と誘われてしまいました。
「は? まだ溝あるやん。 交換する必要なし」
としばらく無下にしてたんですが、
ぷ~「あんな、タイヤって溝だけちゃうんやで。 硬化したら云々かんぬん・・・・(←ほとんど聞いてない)」
まあ、うるさいので(笑)交換。
α12のメーカーサイト(→クリック )
前と後ろ。
走りも腕も感覚も知識もアレな私なので、レビューとかそういうのはまあ当てにならないやつなんですが、
とにかく曲がりやすくなった
これだけは確か。
めっちゃヒラヒラするんですよね。
スポーツタイヤってこんなんか!と初めて感動。
とは言っても、やっぱ怖いのでなかなか倒せないんですけど、それでもすごい感じる。
乗りやすくなった。
ありがとう、ぷ~。
「トリプル、よっぽどでないとコケんけん(コケないから)!」
とぷ~はこれを履いてから余計言うようになりました(笑)
まあ、熱が入らないと滑りやすいところはあるみたいで、ぷ~はトリプルに乗ったとき何度か経験しています(笑) パワーがあるから余計滑りやすいのか。
こういうとき、足つき良いと踏ん張れるんだよね~。 踏ん張って転倒回避したらしいけど。
私じゃそのまますってんころりんだわ。
ところで、タイヤメチャ太い。
こういう単車ってこんなもんなんですかね。
虎轍が細すぎるというのもありますが。
4年経ってますけど、まだ全然交換する予定は無し。
タイヤって寿命が
年数でいうと大体3~4年(5年説も)、
走行距離でいうと1万キロ、
スリップサインが出たら、
とか色々あるみたいです(ネット調べ)が、
ぷ~はとにかく溝があろうがなかろうが、年数がどうであろうが、走行距離がどうであろうが、
硬化したら交換
って人なので(とにかくタイヤ大事な人)、
このタイヤは、ぷ~が「もう交換じゃね?」と気づくまでそのままです。
言われても、私が
「まだイケる」(←ドヤ顔)
と先延ばしにする可能性はあります(笑)
まあ、4輪より命に直結するとは思うので、シビアにはならないといけないんでしょうけどね。
次はスポーツタイヤでもなくていいなって私的には思ってます。
だって、そんな走りしないし!
トリプルみたいなのにツーリングタイヤとか入れてる人いるのかな?
長持ちして、安くて、曲がりやすくて、扱いやすい、みたいなんでいいんですけど。
ぷ~がまた何か言いそう(笑)