真夏のツーリング 2010.8.8 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 膨大な溜め記事の中より、まずこちらから。


 気づけばもう5年近く前のお話ですよ、奥さん!



 ビューエル ファイヤーボルト乗り&大学の後輩T田君。


 職場のお仲間を連れて、うちに泊まりに来るとのこと。


 単車でお出迎えいたしました。



2010年8月  2010年8月


 待ち合わせは五色台。

 晴れると綺麗な瀬戸内海と瀬戸大橋が見える。

 この時は売店とかたこ焼き屋があったのに、今はもうお店が無くなったんだよな~。

 去年(←それでも去年笑)、プチツーで行った時にスッゲー閑散としてて、ちょっとショックだった。


2010年8月  ボーッとしつつ待ってると、


2010年8月  おおー、キタキタ。


 全員集合とあいなりました。



 参加車両


 ぷ~:Triumph THRUXTON

 前ちゃん:Triumph Street Triple

 T田君:buell ファイヤーボルト XB9R

 山ちゃん:ハーレーダビッドソン Vロッド

 T田氏:SR400

 M野君:Triumph Street Triple


 おおおおお、初めて、初めてっすよ、トリプルオーナーと走るの!!!!


 しかも、色がカブってないから嬉しかった(笑)

 M野君はとってもお若いイケメン君でした。

 ビッグスクーターから乗り換えたらしい。

 とってもお上手で、右へ左へ立ちゴケしてる私とは大違い・・・。

 同じトリプルなのに、オーナーが違えばこうも違うかとorz

2010年8月  ゲスト車両。


 何かさ、何かさ。

 ビューエルって異彩を放ってるやんね(笑)

 今では生産終了(つか、メーカー自体無い)の超希少車種(笑)


 そういや、ハーレーのエンジンなんだよねぇ。

 Vロッドと比べると、同じエンジンでもこうも違うのかと。


2010年8月  2010年8月


 そして真夏に走ると暑い(笑)

 こまめな休憩と水分補給です。

 コンビニ寄りまくり。


 夏走るとさ、水温計が一目盛増える度に、ヒヤヒヤするんだよ(汗)

 トリプルにも私にも悪いよねぇ。


 黄色、目立ちまくり(笑)



2010年8月  三豊市にあるまちだでお蕎麦タイム。


 今は観音寺市に移転しております。

 月日を感じます(笑)


2010年8月  トリプルツーショット。


 いや、本物っつーか、まともカスタムが白。

 トリプルちゃんは、偽スピトリですからね(笑)

 カウルが違うだけでこうも違うのかと(笑)


 やっぱカウルはスピトリなんだよぉ。 かっちょいい。



2010年8月  2010年8月


 ぷ~はいつもの鴨南蛮そば。

 ここに来たら90%これ頼んでる。

2010年8月  えーっと、何だったっけ?(笑)


 確か、夏限定メニューだったかな? そうじゃなかったかな?うーん。

 とにかく暑かったので、冷やしそばを頼みました。


 がっ、ここでトラブル。


 同じものの肉無しを私が頼んでいたのに、それを忘れて、山ちゃんのこのお蕎麦を奪取。


 「あれ?俺のそば、肉が無い?」


 山ちゃんのその言葉で、あっ・・・・(汗)と。


 それから平謝りで(もう食ってたけど)、優しいやまちゃんは「いいよー、俺こっちでも」と許してくれました(^^;)


 5年越しにもう一度。


 あの時はすみませんでした!!!!(土下座)




 お蕎麦で水分・塩分補給をして、我が家へ向かいます。


 途中、結構な峠を走るんですが、当然私は皆の姿があっという間に見えなくなり、一人のんびりと走ることに。


 山の休憩所で合流しました。


 ぷ~は、Vロッドで結構な峠道をガンガン走ってくる山ちゃんのライテクにかなりビックリして、


 ぷ~「Vロッド、アグレッシブ過ぎる(笑)」


 と、思わず言ってました。

2010年8月  休憩中。


 結構な峠に、ライダー達はちょっと目覚めたのか、軽く走ってくると言い出して、

 トリプルと走るなんてめったにないから、ぷ~も若干テンションが上がったのか、


 ぷ~「俺も一緒に走る」


 とトリプルちゃんで出動です。


 まあ、虎轍だと馬の差がありますから~。



 待つこと十数分・・・・。



 ぷ~「いやー、やっぱトリプル早ぇーな!」

 とまあ、何だかご満悦な感じで戻ってきました。


 この峠の主(制してないけど)としては負けられなかったとかなんとか。

 まあ、どうでもいいですけど。

 とりあえず、おにぎりくらいの三角な目で遊んでたみたいです。

 年が歳なので、ロータリーの三角にはなれなかったらしい(なんだそれ)。




 で、おうち到着。

 まあ、この時は雨の心配は無かったのですが、一応ガレージへ・・・。


 さあ、ぷ~家前代未聞の7台収納!!!


2010年8月  いや、入るもんですよこれ。


 まずは大物からだろう、と奥にVロッド。

 同じハーレーでも従兄の奴と全然違うんだよな~。

 その後、うちの2台、最後にゲスト3台。


 まあ、ほとんどがホイールベースの短い単車ばっかだから出来たワザだと思う。

 全部ハーレーだったら多分はみ出る(笑)




 収納できれば、ぷ~の単車チェック!

 お客が来ようが、【乗ったら洗車】ですよ。


 早速T田氏のSRの汚れっぷりが気になって、掃除開始。

 エアクリ掃除してました(笑)


 エアクリが真っ黒からピンクになったのを確認して、一休み。


 ぷ~の父親の用事をT田君に頼むという悪行をぷ~がやらかし、T田君汗まみれ。


 もう一汗かいたところで、


2010年8月  地元の焼肉屋さんへ。


 じーつーは、ここの店長もトリプル乗り(スピードの方ね)だったのですが、今は乗り換えてます。

 飲んで騒いで、酔っ払い。



 うちの家はせいぜい2人しか泊まれないので(笑)、ぷ~父の家も借りて就寝です。




 翌日は、私が仕事だったので、休みのぷ~がトリプルに乗ってうどん食いに行ってました。



2010年8月  うどんタクシー。


 まんのう町方面へ。



2010年8月  山内うどん。


 山の中、と言いますが、香川県自体田舎だから、割とヘンピなところに多いんですよね。

 冷やあつ美味い。

 ダシが塩辛いとか言う人多いんですが、そうでもないと思う。

 私、ここ単車で行ったことない。 つか、行くのが嫌(笑)

 なぜなら、下が砂利だから!!!!

 前に砂利のうどん屋行って、滑ったことあるから恐怖なんですよ。

 パワーあるから、あんまアクセル開けたくないし・・・。

 うどん屋は車が多いから、滑ってこけて車に当たったら最悪。



 んで、谷川米穀店。


2010年8月  2010年8月


 山越うどんと並んで有名じゃないのかな?

 私が学生だった20年近く前から、美味いって有名だったんですが、


 1回も行ったことない(笑)


 だって、並ぶんだもん。 遠いし。

 この写真で見たらわかりますが、近くの国道からもう並んでます。すごいっす。


 「うどんはファーストフード」とは、いつもぷ~が言ってることですが、

 この行列見ると食う気失せる(笑)

 ファーストフードはいかに早く食べるかがポイントです(笑)

 しかも、香川に住んでると半径2km以内にうどん屋がいっぱいあるので、

 遠くまで行こうとか思わないんですよ(笑)

 美味いうどんって言われても、近場の慣れた味(美味い不味い関係なく)で十分って私は思ってたんで。


 んでまあ、腹ごなしに、満濃池寄ったり。


2010年8月  空の感じもいいね。


2010年8月  道の駅に寄ってみたり。


 おんなじストトリでも、カウル変えるとやっぱ違って見えるね。

 そーいや、私みたいにストトリにスピトリのカウル付けてる人いるんだろうか。

 全国広いから絶対いそうだけど、今のところネットでも見たことない。



 そんな感じで、おもてなし終了。


2010年8月  お土産頂いた。


 どっから来たかまるわかり(笑)

 柿の種うまかった。

 プリッツもうまかった。




 T田君、またおいでください(笑)

 単車でもそうでなくても、ぷ~家はいつでもウェルカムです(笑)