クルマに興味のない頃って、夏に道路を通っていると
オープンカーって気持ち良さそうやな
バイクって気持ち良さそうやな
って、まー乗らない人の視点バリバリでしたが、
実際に自分が乗ってみると
どっちもめちゃくちゃ暑いやんけー!!!!!!!!(TωT)ウウウ・・・・
と価値観が180°変わりました。
オープンカーの「冬の方が暖かい」はもうオーナーには当たり前の事実。
ロドのヒーターは最大で服を着こんでたら、太陽の光と相乗効果でポカポカ~♪
解放感もあってとっても気持ちよい(^^)
夏はしんどいよ。 エアコンかけても涼しい風は飛んでくし、ぬく~い風が少し入ってくるくらいでシートに触れてる背中や足はじわ~っと汗かき。 閉めてても幌はかなり熱を吸収してる。
ハンドルやシフトノブは熱くてたまらん。 シフトノブはチタンにしてるせいか火傷しそうなくらい熱くなる。
日焼け止めを塗っても日焼けはしないが、太陽の日差しがジリジリして痛い。
他の幌を開けてるクルマを見ると「ようこの暑いのに開けるよな~(汗)」に見方が変わった。
単車は冬でも寒い。 エンジンの熱は走行風で飛んじゃってるのかそれ以上に寒すぎて感じないのか、、体は冷えきって停車中で回復するわけもなく、常に寒い。 それでも日陰と日向の温度差は感じるわけで。 でも日向でも寒い(^^;)
夏は地獄だ。 気温、日差しそんなんはある程度覚悟して乗ってるので我慢できるけど、一番きついのがエンジンの熱。 火鉢を股に挟んで運転してるようなもんってどっかで聞いたことあるけど、まさしくそれ。 冬の間は寒過ぎて感じなかったエンジンの熱をバリバリ感じる。
その上、黒い単車のせいで熱伝導がいいのか、熱を吸収するのか、ニーグリップすると熱い! かといって、足を離して乗るのは怖いし(T-T) 水温の目盛りが上がればドキドキするし。 精神状態は悪いわ、下半身は熱いわでキツイ。
そうやって比較すると、まだオープンカーの方がマシかもしれん。
エンジンの熱だ。冬はヒーターとして調整できて暖かいし、夏はエンジンの熱が伝わらないので足元はそんなに暑くない。
この差は大きい。
ま、一番快適なのはエアコンがちゃんと効く屋根の開かない4輪自動車なんでしょうけど(笑)
私ってMか?