教習所3日目:AT車と一本橋に悩まされるorz。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 今日も仕事上がりに2時間。

 最初はAT教習。

 先生「原付は乗ったことある?」

 「はい、大昔に(^^;)」

 5年くらい前かな、半年ほど原付で通勤してた時期があった。

 でも、それ以外では乗ってない。

 目の前には125ccのスクーターと、何だかどでかい400ccのスクーター。

 スクーターのシステム、特性みたいなのの説明を受けて、いざ乗ります。

 まずは125cc。 体験みたいな感じなんで、先生「テキトーに走ってていいよ。外周だけでもいいし、コース走ってもいいし。」

 じゃあ、とりあえず外周を走ってS字に入ろう。

 けど、外周を走ろうとスタートしたら、バ、バランスが取りにくい・・・。 しかもエンジンブレーキが無いのでアクセルをいきなりオフにしたら急な減速で怖い。

 何回か回ると結構慣れてきて、あ~楽やな~と(^^)

 で、S字に入ったら、バランスが取れなくて、足が着いてしまったorz

 その後は、400ccの方。

 こっちはでかすぎて、パワーもあるし、重いしでとてもじゃないけど、S字や8の字なんて無理!

 外周をトロトロ回るだけで終わった・・・・。

 スーパーフォアと同じ400ccなのに、この重さの違いって・・・。 ビッグスクーターは私には無理やな。

 だって、元々4輪でも小さいクルマが好きやもん。


 ATを降りて終わりの方、少し残った時間で一本橋をやる。

 うっ、さっきATに乗ったせいで何だか運転がわけわかめ(古っ)になってる(--;)

 あたふたしてるまま、一本橋でストップ。

 さあ、やるぞ~。

 ・・・・・

 3回やって1回だけ渡りきれた。でも6秒。

 しかもそのうち1回はバランス崩してこけてもうたorz

 たった数分でこけるってどうよorz

 原因は自分でもわかってんのよね。

 最初のスタートの時点で上手く半クラが出来なくてバランスを崩してるのと、上半身に集中しすぎてニーグリップが抜けてる。

 う~ん、克服できるのか・・・・・。 かなり心が折れた(x_x;)



 心が折れたまま、今度はシュミレーター。

 機械を使っての擬似運転なんで、気は楽かなと思ってたけど・・・・。

 まずは、急制動。

 先生「旗を振ったらストップしてくださいね」

 「はい」

 ブーン・・・・・・。 いつになったら変わるんやろ??

 先生「もう旗変わってるよ!!!!」

 えっ!? 慌てて急ブレーキ。

 人が出てきて赤旗でも振るのかと思ったら、右上の旗が青色の「GO」から赤色の「STOP」に変わるだけやった(^^;)

 思いっきり走り抜けましたとさorz

 その後は、ちゃんと停まれました(^^;) 前ブレーキと後ろブレーキの割合がなかなか難しい。

 次は、路上。

 動いてる人や車はいなかったものの、路駐の車とかはあってゆっくりと走る。

 路面が濡れてるという想定のコースのときにブレーキで思いっきりこけたり、カーブで74kmも出して思いっきりはみ出たりと、シュミレーションなのに緊張しまくって前途多難orz



 あ~、ホンマに卒業できるのか・・・。