結局のところ。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 大学の友達と高知へ。

 いつも遊んでる友達は土日仕事のサービス業の奴らが多いので、うちらとなかなか休みが合わない。

 やっと仕事が落ち着いてきて、休みが取れることになったので前からみんゴルチャットで話題になってた高知県のうなぎを食べに行くことに。

 りょうちん夫婦、虎吉、おかも、うちら・・・。 お義父さんから借りたオデッセイでいざ高知へ。


乗車定員2名。-高知  最初は某ディーラー(バレバレか)へ。


 うなぎ以外の観光先は全く決まってないのに、この親方(同じく友達)が勤める某ディーラーへ仕事の邪魔をしに行く(笑)ってのは、満場一致で即決定(^^ゞ

 受付の可愛らしい女の子に「(ぷ~)ですけど、(親方)さん呼んでもらえますか?」と。

 出てきた親方は


 (  ̄ ̄∇ ̄ ̄; )ナヌ?

 って顔で、一同爆笑(笑)

 親方は「受付の女の子が絶対に名前を聞き間違えとる。(ぷ~)がこんな時間にこんなところに来るわけがない」と、ぷ~の苗字とよく似た人を頭の中で並べてたらしい。


 親方「しかも、全員揃てるし」


 2,3日前にはりょうちんに電話し、さっきおかもに仕事のことで電話したにもかかわらず、2人ともこのことは言ってなかったらしい(^^;)


 親方「お前ら、何も言わんかったやないか~」


 せっかくなので、展示車を見せてもらって談笑。

 親方はこの時間帯以外は営業回りで外に出っぱなしの予定だったみたいで、タイミング的にはバッチリ。あぶねっ。 また今度遊ぼうなと約束して、親方と別れる。


 高知市内から横浪スカイラインへ。

 ぷ~もシビ子のときは何度か走りに来て、漫画でも有名になってるスカイライン。


乗車定員2名。-高知  う~み~!


乗車定員2名。-高知  南国の色。


乗車定員2名。-高知  乗車定員2名。-高知


 走りスポットとしても有名なだけあって、ワインディングもなかなかなんやけど、ここから見る絶景もポイント。

乗車定員2名。-高知  太平洋。


 全員がこの景色に見とれてる中、ぷ~はワインディングでヤッホイヤッホイo(^^o)(o^^)oと喜んどった。

 オデッセイなのが本人としては悔やまれるところだとか。


乗車定員2名。-高知  工場。


 スカイラインから須崎市に入る道にある大きな工場。

 パイプの具合がエキマニに見えるので、ぷ~が「エキマニ工場」と言って見惚れてます(笑)

 クルマ好きにはたまらない造形美なんでしょうか(笑)


乗車定員2名。-高知  うなきち 到着~。


 トコトコ下道を走って、旧窪川町役場の近くにあるお店に到着。

 何だかんだ言うて、うちらは年間平均1,2回は来てるうなきち。

 遠くからクルマを走らせて食べる価値アリ。 他の友達はお初。


乗車定員2名。-高知  飲んだくれる人たち。


 まあ、運転は私がしますから、気にしないで飲んでくださって結構ですわよヽ( )`ε´( )ノ

 ここに来て飲んだのって1回だけやな。


乗車定員2名。-高知  うな肝串焼き。


 まずはジャブ。 賛否両論かな。 ちょっぴり苦味の残るくせのある味。 でも、スーパーのうなぎとかだととても食べられないかもって話にも。


乗車定員2名。-高知  いきなりメインディッシュ!!!


 うなぎのタタキですよぉ(^^)

 高知と言えばかつおのタタキですが、これはある意味裏メニュー(笑)

 脂っこいうなぎも、これで食べるとあら不思議、どんどんお腹に入っていきますよ♪


乗車定員2名。-高知  うひょー(*^o^*)


 うなぎの白焼きにたたきのダシなんですけど、すっごいアッサリしてて、玉ねぎとのコラボレーションがまたバッチリ♪


乗車定員2名。-高知  私の注文。 蒲焼定食 梅。


乗車定員2名。-高知  りょうちん奥様注文。 うな重 並。


 個性的なおば様達が「鰻」というTシャツを着て焼いてくれます(笑)

 うなぎはふわふわ♪ そんじょそこらの鰻では太刀打ちできませぬな。


 お昼だったんですけど、平日だったせいかお店は空いてました。

 休みが不定休なので、事前にお店に確認しておいた方がいいかも。



 おかもが「『みずぐるまや』に行こう」と言うので、うなきちから少し南に行ったところにある「水車亭」に行きました。


乗車定員2名。-高知  乗車定員2名。-高知


 てっきりおかもが「すいしゃや」を「みずぐるまや」と言っとんのかと思ったら、ホンマに「みずぐるまや」って読むのね。

 水車亭のサイトはこちら


 ここは、芋けんぴが有名なんだって。おかももこの辺を通るときはお土産を頼まれるらしい。

 せっかくなので、うちらも職場と義両親にお土産。


乗車定員2名。-塩けんぴ  塩けんぴ。


 初めて聞いたよ、塩けんぴ。

 ちょっとだけ塩の味がして、甘さ控えめになってて普通の芋けんぴより食べやすい(^^)

 う~ん、ハマッて止められなくなるのもわかる気が・・・。



 みんな塩けんぴを買い込んで、今度は四国自動車博物館にでも行くか~なんて話してたら、


 月曜定休日orz


 なので、久礼の大正町市場に寄ることにした。


乗車定員2名。-高知  乗車定員2名。-高知


 ちょっと懐かしい看板など。

 大正町市場には「平成」通りと「昭和」通りっていう道があるんですけど、思わず「明治」通りってのがないかちょっと探してみてしまった(^^;)


乗車定員2名。-高知  乗車定員2名。-高知


 港のすぐそばなので、新鮮な魚が売られておりました(^^) お惣菜も海のものが多い。

 食堂もあるので、かつお丼とか食べられるみたい。

 かつお持って帰りたかった・・・。


乗車定員2名。-高知  高知名物アイスクリン。


 よく高知の道路沿いでパラソルを開いておばちゃんが売ってるアイスクリンを今日も期待してたんやけど、平日のせいか、全くいませんでしたorz 結構個性的なおばちゃんが多いので、買いたかったのに・・・。

 アイスクリンだけならお店でも売ってたので、食べましたけど(^^)


乗車定員2名。-高知  ああ・・・。


 大正町市場のレトロな雰囲気に呑まれたのか、童心に帰っている人が(笑)

 これ、スーツ着てたら余計に哀愁漂うんだろうけど・・・・(^^;)


乗車定員2名。-高知  乗車定員2名。-高知


 あ~、小学校の頃こんなんでよく遊んでた!

 童心に帰りまくりで遊びまくり(笑) 私は見てるだけやったけど。



 本当は桂浜にも行こうかって話やったけど、この30℃越えのうだるような暑さに私達お年寄りは負けてしまい、この後高知市内のスターバックスでお茶してから、名物マンションを見学し、


 さて解散・・・・・・


 にしては時間が早すぎ!!!!!






乗車定員2名。-伝統の1戦  結局。


 何故かうちに来てボンバーマンを皆でやってましたとさorz

 大学の頃からゲームばっかり皆でやってたもんね(^^ゞ

 しかも、コントローラーが足りんってことでうちとおかもは電器屋でコントローラーまで買ってしまってたからなぁ。 病気だわ(苦笑)


 「大体30%くらいの確率でこうなることは予想できた」

 「今日って、昼間何してたっけ?ボンバーマンしてたっけ?」


 くらい、こういうのはうちらの中では自然な流れと言うか・・・(^^;)


乗車定員2名。-伝統の1戦  伝統の1戦。


 おかもとぷ~は器用なんで、ゲームをやると大抵この二人の一騎打ちみたいなところはある。


 でも、今日のボンバーマンに関してはぷ~に太刀打ちできるものはいなかった・・・。 ほとんど勝ってたもんな。

 次回までに練習しておかねば。。。。なんて話も(笑)




 また、近々ボンバーマン大会やな(笑)