名水巡り回顧録:徳島県「三」。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 毎日雨が続いてますね。 早く梅雨が明けないかなぁ。

 でも、明けたら暑い夏が・・・・orz そんな時にはマイナスイオンか!


乗車定員若干名。-名水巡り  乗車定員若干名。-名水巡り



 蔵清水 徳島水紀行50選


 住所:徳島県徳島市蔵本元町2丁目


 192号線沿い、徳島県立中央病院のある交差点を曲がるとJR蔵本駅の目の前にあります。
 駐車場は有料だったかと・・・。

 説明書きより:戦前、駅前に並んでいた民家12軒が軍の命令により強制撤去された。それぞれが「くらしの水」(生活に使う井戸とか)を持っており、「蔵清水」はその復活を願ったもの。

 蔵本自治会により、しっかり管理されています。
 ポリタンクに汲んでいる方も発見。ただ、水位が下がってきたとかで1回に汲む量は決められているようです。
 味は結構美味しかったですよ。きちんと整備されているので、大切にされているんだな~と思いました。
 駅の前というのもあって、とても行きやすいところだと思います(^^)


 2004年4月21日探訪。





乗車定員若干名。-名水巡り  乗車定員若干名。-名水巡り



 八多五滝 徳島水紀行50選


 住所:徳島県徳島市八多町


 蔵清水から言いますと、国道192号線を徳島市街に向かって走り、国道438号線に入ります。そのまままっすぐ走ると県道136号線に入り、更にそのまま走ると県道209号線に入ります。とくしま動物園も越えて、県道209号線の突き当り交差点を右に曲がります(県道33号)。八多分校を越えてすぐの分岐路に入ります。そこからは神社やお寺を右に左に見ながらひたすらまっすぐ。途中で看板があるので、わかると思いますが、私はしっかり迷いました(笑)
 途中で道路工事で通行止めだったんで、迂回してたらわけわからなくなって(^^;)
 かなり遠かったように感じたので、覚悟してお越しください(笑)

 東山渓県立自然公園の中にあります。
 八多五滝はその名のとおり、5つの滝があります。
 下から「雌鴨の滝」「雄鴨の滝」「御来迎の滝」「布引の滝」「蔵王(象)の滝」とあり、下の駐車場から最後の蔵王の滝まで行程500m(^^;)結構しんどかったですよ~。500m以上あるかと思ってしまいました。他にもちょっとした滝や渓流もあります。「四国のみち」にも入っているみたいです。
 私としては布引の滝と最後の蔵王の滝が迫力がそこそこあって結構好きです。行った時期が悪かったのか、全体的に水量が少なかったのは残念ですが。写真は「御来迎の滝」です。
 一緒に行った友達はこの五滝がかなり気に入った模様。今年、「あの滝ってどうやって行ってたっけ?」と改めて道を尋ねられました(^^)
 運動と癒しと両方味わえる滝です。ちなみに、行程のオープンドライブも気持ち良かったですよ♪



                    乗車定員若干名。-名水巡り


 2004年4月21日探訪。