ピータン、逝く。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 22日。朝起きるとまた魚が横になって浮いていました。

 春風が亡くなってまだ3ヶ月しか経ってないのに・・・・(T_T)

 丁重に葬ってやりました。

 それは春風と同じオスカーのピータン。名前の由来は「ピータンと同じ色をしているから」。す、すまぬ。

 2005年9月18日に我が家にやってきました。


ピータン  来た当初。


 他の大型魚がかなり大きくなっていたので、まず別に水槽を建てて、そちらである程度大きくしてから移しました。


ピータン  どんどん大きくなってるところ。


ピータン  今年に入って。


 前に春風という魚のことを載せましたが 、彼と同じ種類です。

 春風は「アルビノ」オスカーですが、この綺麗な縞模様のオスカーは一般的に「タイガー」オスカーと言われています。

 オスカーはうちの水槽の中で一番気性が激しくて、春風が王座に君臨していましたが(^^;)、ピータンがやってきてから少し様子が変わってきました。


 最初は体が小さくて春風にも押され気味だったピータンですが、こうやって体が大きくなるにつれてどんどんと春風と喧嘩しても対等にいることができるまでに成長。

 その上、春風より若干攻撃的なもんで、仲の悪い春風と何故かタッグを組んで他の大型魚に攻撃したり、水槽の中にある器具を無茶苦茶にしたりと、入れて失敗したかなと思うことも多数(^^;)

 春風より体が大きくなったときには水槽の王座を奪取しました(汗)

 まあ、やっぱりオスカーの性質もあって水槽に近寄ると必ずこっちに寄ってくるという嬉しい性格でもあります♪

 見た目もかなり綺麗なので、飼って後悔はありませんでした。


ピータン  が・・・。


 少し前から動きが鈍くなって。

 春風がいなくなった後、だんだん元気がなくなって、とうとう動かなくなったのでした(:_;)

 飼い始めてから3年しか経ってないので、春風や銀蔵のこともあるし、何か病気にかかってたのかなと思います。気付いてやれなくて申し訳なかったです。

 穴あき病だったのかなと思って調べたりもしたんですが、症状が全然違うみたいで原因がさっぱりわからず。

 飼い主が勉強不足で申し訳ないなと思います。



 天国で幸せに泳ぎまわっていますように。

 他の魚いじめたらいかんぞ(笑)