ぷ~「ちょっと前から、エンジンのかかりが悪い」
???
自分では原因がわからないので、仕事を早めに切り上げて、ぷ~ちゃんはディーラーへ行ってきました。
ディーラーでわかった原因がこれ。
アーシングをしたとき にボルトを留めるのをミスったらしく(めっちゃ詳しく説明してくれたけど、何のこっちゃわからんかった(ノ_・。) 長いボルトがどうとか言うてたが・・・)、こうなってしまいました。
それで接触不良を起こして、セルが回らなかったと。
コードの場所を変えてもらうことでエンジンのかかりが元に戻りました~(^^)
アーシングは全て除けることに。
アーシングは思ったより効果が体感出来んかったので(笑)、あっさり除けてました(^^;)
これで一安心かなぁというところ?
(記事UP日11月7日。同じような症状がまた出て来た・・・らしい。バッテリーごと交換したら一番ええんかもしれんけど、値段が高いからねぇとは本人の談。でもリレーがおかしくなるかもとか何とか)
そして、ついでにディーラーでこんなものを買ってきました。
TEC.2というところのECO&POWER というもの。
クランクケース内に発生するブローバイガスをコントロールし、クランクケース内を低圧力状態にし、フリクションを最小限に抑えるため、燃費向上、トルクアップ、力強いスムースな走りを実現します。
(TEC.2のサイトより引用)
ほうほう。
ディーラーの担当さんの「燃費上がるよ~(^▽^)」のオススメに、
胡散臭い(笑)
と思いつつも購入。
早速取り付けです。
取り付けはめちゃ簡単。
このホースを切るって作業、少なからず緊張しますね(^^;)
切ったら取り返しがつかなくなりそうな気がするもん・・・(--;)
はめ込むだけ。
こんだけです(笑)
詳しくはTEC.2 のサイトでも載ってますよ♪ はめ込む方向さえ間違えなければOK。
たぶん外れたりはしないだろうけど、ハーレー乗りの従兄からもらったホースバンドで固定しておきました。
ぷ~ちゃんの感想。
燃費はマジで上がりました。+5㌔くらい上がってるのでは?!って感じ。
エンジンブレーキがマイルドになるので、非常に乗りやすくなったとのこと。
費用対効果はかなりあるみたいですね~。
私としては燃費が上がってくれたその1点のみでとても嬉しいです♪