雪上走行。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 というほど大それたもんではないけど、それにしても、昨日のりょうちんちからの帰りは怖かった。

 りょうちんちを出ると雪!!!雪雪雪 地面は濡れている程度やったけど、オデ子はうっすらと積もっていたえっ

 今日の天気は雨やと聞いていたので、雪が降るとは思わず・・・・。

 こりゃあ早く帰らんと積もるぞ、と唯一しらふの私が酔っ払い2人を乗せてオデ子を運転。


 りょうちんちから家まで下道で帰ると、途中で山越えをしなければならず、その山付近が一番心配される所だった。


 山の麓までは雪は降っているものの、路面が濡れているだけだったので大丈夫だったが、道路の交通情報掲示板は「高速道路通行止め」との表示が(@ ̄Д ̄@;) こりゃ、ますますやばいなぁ・・・・。


 山に差し掛かったところで、周りを見ると、やっぱり積もってる。道路は今から積もるところで、うっすらと白い。


 私の運転でゆっくり寝ながら帰る予定だった2人は起きて、私に運転のアドバイス。


 特にぷ~ちゃんは私が運転ど下手くそ&パニックになりやすいのを知ってるから、「こりゃ寝てられんな」と後ろから私の運転をチェック。


 トンネルまでは上りばっかりなので、とにかくアクセルは離せない。

 アクセルは一定に踏んだまま、且つ何かあったときに対処できるスピードで。

 後ろからトラックや乗用車がどんどん近づいてくるけど、スピード出して、滑ったりして自分がとっちらかると事故に繋がるので、停まることはないまま、左に寄って追い抜いてもらう。

 減速して停まってしまった日にゃあ、重いから上がれんしね。


 同じようにゆっくり走ってる車もあれば、スタッドレスタイヤなのか、えらい勢いの車もいるし。

 インプレッサを見たときは、「ええの~四駆(T-T)」とうらやましくて~。


 最初はうっすら白くて、1cmも積もってなかった道路も、山を登れば登るほどうっすらじゃなくて、道路が真っ白に、ライトが反射してキラキラ光ってる状態に( ̄_ ̄ i) 周りの景色も真っ白。 雪もしんしんと。

 とにかく、雪道を車で今まで1度も走ったことの無い私はこの段階で怖くて怖くて。2人の命を乗せて走ってると思うとね。

 おかもやぷ~ちゃんは割と冷静で、「まだこれだったら何とか走れるな。あと1時間遅かったら、絶対に帰れんね」と分析。 道が凍るまでは行ってないみたい。

 「轍を走るんやで」「アクセルは一定に。離すなよ。駆動力が無くなったらいかんから」とかいろいろ言われながらm「え~ん、怖いよ~(iДi)」と泣きながら運転。


 それでも、何とか滑ることなく上りきった。途中、用もなく道に出てくる人にびびったりしてたけど(^^;)


 上りはええけど、下りは・・・・????


 トンネルを出たら下り。下りはブレーキ&エンジンブレーキ(うちのオデ子はシーケンシャルミッションみたいなのが付いてる)を使いながら降りないといけない。

 下り、怖い~~~~~(><) 急ブレーキ踏んだら、滑るやん・・・・。


 恐る恐るトンネルを抜けると、そこは・・・・・黒かった。


 雪は降ってるけど、今まで登ってきた所とは全然比べ物にならないくらい積もってないのだ。


 道も凍ってる様子もなく、すっごい安心した(-。-;)


 無事に自宅に帰ってドッと疲れが押し寄せる。



 何とか今回は帰れたけど、


 「もう1時間遅かったら・・・・」


 「あれが、ロードスターだったら?」


 とか考えると、FFのオデッセイで、雪の積もり始めだったことが救いだったかも。



 ぷ~ちゃんには、「ええ経験したやん」とか言われたけど、ホンマに怖かったんやって。

 でも、初めての雪道。確かになかなか運転することは無いから、いい経験かも。

 ロードスターでは雪道は運転したくないけど、FFとFRだったら、また挙動も違ってくるのだろうか???

 よく、日常的に雪の積もる地域では、地元の人は皆普通にカウンター当てながら走っていくとかいう噂を聞くけど、それが本当なら、尊敬に値するわ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


 あー、また肩凝った(笑)