虎轍納車詳細日記。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 今日はぷ~ちゃんのスラクストン納車日。

 天気曇りくもり・・・・と微妙(^^;) ちょっとポツポツ雨きてるし。さすが低気圧主婦の異名を取る私(笑)

 日曜日に「火曜日雨が降ったらええのに・・・」って冗談で言うたら、ホンマに週間天気予報が「雨のち曇り」やって、ぷ~ちゃんに「バカ~~~!!!!」と言われつつ、日時も動かしようがなかったので、仕方なく今日に。

 「(天気がいい)金曜まで待ったらええやん」と言うと、「待てるか!!!!あんたやってロードスターが納車のときは云々・・・」と言うし。


 ぷ~ちゃん同期の兄やんも一緒に行くと言うので、兄やんを乗せてオデ子で行くことになった。

 兄やんは昔バイクに乗ってたらしい。

 昔の漫画の映画化の話で盛り上がった(^^;)

 高松市内でお昼ご飯を食べて、セントラルオートそごうへ。


スラクストン納車  THRUXTON 2006。


 店の入り口入ってすぐのところに置かれてた。

 2007年モデルは日本に輸入されてないので、スラクストン最後のキャブ車になる。2008年からはトライアンフも例に漏れず、ほとんどインジェクションに変わっている。

 現代の「正統派カフェレーサー」。「60年代のスパルタンなカフェレーサーを思い起こさせるマシンで、その時代の神話とも言えるレーシングトライアンフから名前を受け継いでいます。 」by triumph とのこと。

 

 純正オプションが3つほど付いてるので、やっぱり少し雰囲気は変わっていた。

 支払いのこと以外私には関係ないので、店内を見て回る(笑)


スラクストン納車  やっぱりデイトナ675トリプル。


 「トリプル」って3気筒ってことなのね。

 やっぱりかっちょええ~~~~~(≧▽≦) 後ろに乗るのが楽だったら、これなのになぁ。スラクストンより安いし(^^;)


 ふと、外を見るとちょうどロケットⅢの新車が入ってきたところに遭遇した。


スラクストン納車  one.


スラクストン納車  two.


スラクストン納車  three.


 と、だんだん出来上がっていくところを見ることが出来た(^^)v

 最初っからできあがってるのじゃなくて、ハンドルと前輪は後付なのね。そりゃそうか、付いたままだと不安定やもんね。ハンドル付けて、前輪付けて出来上がり?かな。

 中に入ると・・・・。


スラクストン納車  説明を受ける人。


 支払いも済ませて、書類にも記入して、バイクのボタンとか、整備の仕方とか取り扱い説明とか受ける。

 ま~、やっぱり関係ないことなので側で見ているだけ、右から左やったけど、


 兄やんの「これ、こけたらミラーはまず割れるな」


 ディーラー担当の人の「キャブの横のセンサーは絶対に触らないで下さい。元に戻せなくなって(基準値がわからないらしい)、キャブアッセンブリー交換になります。ン十万かかりますね


 はしっかり聞き逃さなかった(笑)


 お金のことには敏感。


 ぷ~ちゃん、


 こけたときは、そこ、死守ね(笑) 自分を犠牲にしてでも・・・(鬼嫁)



 また他の説明。わからないので、スラクストンを凝視(笑)


スラクストン納車  チェッカーフラッグ。


 私がスラクストンを好きな理由。

 スタイルもそうやけど、このチェッカーフラッグが入ってるのが好きかな。車もそうやけど、縦線入ってるの好きなのよね。バイパーとか。ドロシーにもお金があったら縦線入れたいなって思った時期があったから。


スラクストン納車  横から見たら。


スラクストン納車  ボンネビル 2008。これはインジェクションです。


 スラクストンとボンネビルって基本的に同じエンジンなんやけど、味付けが違ってて、スラクストンの方がちょっとパワーがある。ガソリンタンクは同じ。そういや、ボンネビルと共通部品がスラクストンは多いな。


 「ボンネビルをベースに、メーカー純正のカフェレーサースタイルがスラクストンって感じ」


 とぷ~ちゃんは言ってる。


 前のボンネビルをじっくり見てて、確かにスラクストンとタイプは一緒やなと、素人の私でも思う。

 でも、何か違うな~、やっぱりスラクストンの方がいいな~って思うのは何でやろ?と思ったら、わかった。


 タンクの大きさかも。


 ボンネビルとスラクストンは同じ16リッターのタンクなんやけど、このインジェクションのボンネビルはタンクが大きい。で、シートが大きい。何か、車体とのバランスが、ちょっともっさりな感じがするんよなぁ。

 後輩T田君は昔ボンネビルに乗ってたけど、やっぱり大きいな~って感じがしたもん。でも、バランスよかったかな。もっさりとは思わなかったから。

 スラクストンは全体的にコンパクト、というかとにかくすっきりしてる。小さいながらバランスが取れてるというか。実車を見たときに思ったより小さいな、私は後ろに乗れるんやろか(笑)と心配したくらいやから。


 ま~、乗り手はきついわ、物は積めんわ、無駄を省いてる感じするからすっきりしてるのかも(^m^)


スラクストン納車  「うりゃうりゃ~~~~(^ε^)」


 性格悪いので、ぷ~ちゃんが説明を受けてる間にもペタペタ触ろうとしたり。いたずらするのが好き♪


 「ホンマやめて(◎`ε´◎ )(´□`。)」と泣いたり怒ったりしてるぷ~ちゃんが面白い(鬼嫁)


スラクストン納車  ロケットⅢの中古。


 兄やんは「乗るんやったら、アメリカンタイプかなぁ」とロケットⅢに興味津々だったようで、二人でまたがしてもらった。

 私は一見余裕で乗ってるようやけど、


 右足浮いてます(笑)


 はは~、絶対乗れないorz

 これ、スタンドのけたらつま先しか付かないと思うから(涙)


 オイル交換のことなど、ぷ~ちゃんも疑問点をいろいろ聞いて、しかも、またオプションパーツ注文して、いよいよ帰る事に。


スラクストン納車  ちょっとサマになってるやん(^^)


 これで寒くないのかな?とか思ってたけど、本人的にはいけそうな感じ。

 オデ子からヘルメットや手袋や出すときの嬉しそうな顔。


 出るときにこけたらええのに(笑)


 と思ってたら、


 「いや、出るときにこけた人何人かいたんですよ」


 とマジな話(汗)

 ディーラーの人は丁寧に、お店から路側帯までバイクを出してくれた。


 最初はやっぱりバイクに慣れないので、うちらが先に走る。


 お~、体が大きいせいか、バイクが小さく見える(笑)

 でも、なかなかいい感じやん。シャドウに乗ってた大学生の頃より、ちょっとシブく、やんちゃになったよ。


 途中でぷ~ちゃんも慣れてきたのか、先に走ることに。


スラクストン納車  チョイ悪おやじ?


 途中のフルサービスのガソリンスタンドで給油。店員のおにーちゃんも、ガソリン入れるのに緊張してるのがわかるよ(笑)

 そこから少し走ったコンビニで休憩。


スラクストン納車  オデ子と。


 ぷ~ちゃんに感想を聞くと、


 「めっちゃ楽しい♪γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ」


 だって(^^;)

 最初はポジションがきつくて、手に全体重が載ってしまってしんどかったらしい。それに、緊張でだいぶん体も張り詰めてたよう。


 「でも、車の中で兄やんと話しよったよ~。『あんな平静な顔をしてるけど、絶対あいつはウキウキなはずやで』って」


 本人も「ネックウォーマーで隠しよったけど、笑顔を抑えるのに必死でなぁ(@^^)ゞ ポリポリ」


 ってさ。やっぱりね。自分の前から欲しかったおもちゃをやっと買ってもらえた子供の心境かな?(笑)


 本当はどこか景色のええところで写真を撮ろうと思ってたけど、雨が降りそうな天気になってきて、時間もなかったので、家に普通に帰ることにした。


 家に帰ると、うちらが購入決定したちょっと前にハーレーを購入した従兄弟(厳密に言うと、ぷ~ちゃんの従姉の夫)がうちに来てた。

 従兄弟はバイクを置くとこがないので、うちの車庫にバイクを置かせてもらうようにお義父さんに交渉していたとか。前から、置けるスペースあるやん~って狙ってたらしい(笑)

 ぷ~ちゃんがバイクを置いて、すぐに買っておいた社外品を取り付け。従兄弟は名義変更したナンバープレートを取り付け。

 二人で作業してるよ~~~(^^)

 両方ともなかなかの迫力のバイクなので、並んでるのを見ると壮観なんやけど、防犯上載せられないのが残念。 バイクが来る前に車庫に防犯用のものをいろいろ取り付けしておいたからなぁ。防犯にはかなり気を使ってる二人。


 作業が済んでから、兄やんと私とぷ~ちゃんと3人で近くの居酒屋へ。

 後から、従兄弟も子供二人を連れてやってくる。

 従兄弟は、アメリカンタイプが好きなようで前はスティードに乗ってたとか。ぷ~ちゃんとも好きなバイクの共通点はあるし、同じ時期にバイクを買ったのもあるから、話が弾む弾む。兄やんも昔乗ってたし、やっぱり欲しいなってのはあるみたいで、3人でバイクの話~。

 私は子供とちょこちょこ話をする。お父さんのバイクの後ろにも乗ってるみたいで、「どこまで乗ったことある?」とかって兄弟で競い合い(^^) いいねぇ。


 今乗ってるスティードを兄やんにどうか?と言う話になり、ぷ~ちゃんは買う方向でものすごい兄やんに勧めてくる。「やっぱり、バイクの楽しさ知ってる人には乗って欲しいもん」って熱く。

 でも、兄やんは妻子もおるし、独断で決められんしなぁ。従兄弟とも値段の交渉を「ぷ~ちゃんが」始めて、兄やんに検討してもらうように言う。 「オレ一人やったら、今すぐ買うけど、嫁が・・・・・」

 さて、交渉の結果は・・・・。



 しかしまあ、今日はぷ~ちゃんのテンションが寝るまで高かったなぁ。

 うん、面白い。うん、初めて見た。


 やっぱりこいつには・・・・・・・・・・・・・・続く。