神戸オフ会という名の・・・。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 フェリーの朝は早い・・・・。


神戸オフ会  眠。真っ暗で何も見えんがな。


 夜中2時半にこっそり起きて、こっそり支度して出発。今日はロードスター神戸オフ会に参加する日。

 夜中やから寒い。

 

 下道をトボトボ走って、フェリー乗り場へ。


神戸オフ会  ジャンボフェリー。


 いつも兵庫県に行くときは高速で徳島から淡路を通って行ってたんやけど、交通費節約のため、フェリーで。船で寝られるしね♪

 朝5時半出航なんやけど、フェリー乗り場には学生さんっぽい人がかなり多かった。皆早いな~。

 手続きを済ませたらちょうど車が入れる時間になり、すぐにフェリーへ。

 家からタオルケットを持ってきていたので、コンビニで買ってきたお弁当を食べてからすぐに寝た。もういびきかいて寝てる人もいるし(^^;) おやすみ・・・・・ZZzz....


 神戸の三宮新港第3突堤に着く前に烏龍茶HIDEさんから電話があって、話しているとどうもazimechさんと待ち合わせしているとのこと。最後の方は船のエンジン音であんまり聞こえんかったけど。

 船を出ると、


神戸オフ会  でで~ん。


 兵庫の巨匠が3人も・・・・ひえ~~~~(@ ̄Д ̄@;) azimechさんとはメールでお迎えに来ていただけることはわかってたけど、まっちゃんとHIDEさんまで!!!!ヽ(*'0'*)ツ

 神戸に入ってしょっぱなお三方の顔を見て目が覚めた!!!!


 話もそこそこに、azimechさん、まっちゃん、私、HIDEさんの順番で出発。

 天気も快晴!もちろんオープンドライブで。 私が行くから雨とかかと思ってたのにね(^m^)


 さっき、船の中でHIDEさんに「トンネルの中通ってもいい?」と聞かれたので、????と思ってたら、すごい長いトンネルが!!!!! あれが「新神戸トンネル」ってやつ???

 トンネル長いのは別に何ともないんやけど、話をしっかり聞いてなかったせいでお金がかかるのを知らなくて、慌ててETCカードを探りまわってETCに入れたのは内緒だ(笑)


 トンネルを抜けて県道っぽい片側1車線の道を走ってると、

神戸オフ会  見事な紅葉。


 山一面紅葉。すごい綺麗なの。今年は全然紅葉らしい紅葉をじっくり見てないので、山一面の紅葉を見ながらのツーリングは最高(≧▽≦)

 フフーン♪ってオープンドライブを楽しんでたら、ある交差点で真っ青なボディに白のホイールのロードスターが出てきた。あっ!きぬちゃんや!と思ったときにはもうスーッて通り過ぎてしまい(^^;) でも、きぬちゃんも気づいたみたいやなと思いつつそのまま~。

 ちょい遅刻気味で会場に到着。会場にはもうロードスターがボツボツと停まっていた。


 まいと 君やビート。 さんたちはもう来てて、軽く挨拶。

 何か結構な回数会ってるから、久しぶりな感じもせんけど(笑)

 私が挨拶している間に、もうHIDEさんとazimechさんは工具やジャッキを出して準備に。

 今日はオフ会なんやけど、実はHIDEさんとazimechさんに、ロードスター中部ミーティングでビート。さんにいただいてたMAZDASPEEDロードスター純正車高調の取り付けをお願いしているのだ。


 かなり大変な作業なのに、あっさりOKしてくださったお二人に感謝!あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)。

 パパッと準備を済ませて、ジャッキで車を持ち上げて・・・・HIDEさんが左前輪、azimechさんは右前輪から。


神戸オフ会  純正の。


 私が他の友達と少し話している間にパッと見たら、もう前輪の純正を外すところだった(゚ー゚;

 早っ!!!!


 2人が作業し始めて、ちょっと経ってから、きぬちゃん登場。

 きぬちゃんも上着を脱いでお手伝いしてくれるとか(T-T) ありがとうございます~~~(><)

 前にメールでお話していたときは、「最短記録」を目指そうかな・・・っておっしゃってたHIDEさん。

 いや、めちゃくちゃ早いです(汗)

 

 とか言いながらも、最初は「このボルト、錆びて全然動かん」とか「固い!」と、お二人から・・・。

 「こんなところで時間を食うとは・・・」とおっしゃってたので、何か申し訳なくて(^^;) でも、作業はちゃくちゃくと進み、私はそれを横で見守る。

 実際、その「ボルトが固くてゆるまない」ということ以外、お三方の口からは「困った」という言葉が全然出なかった。もう、交換しなれてるからなんやろうけど、でも、何の迷いも無く作業するのはさすが。


 少し経ってから、主催者のまっちゃん が参加者の人を集めて話をし始めた。

 「前ちゃんもせっかく来てるんやから、向こう行って話してきてもええで」とHIDEさんは優しく言ってくださるんやけど、3人もの巨匠が、ミーティングの時間を削って私の車を弄ってくれてるのに、放置して自分だけ・・・なんてとてもできましぇん。


 ま、見てるだけで何も出来ませんが。゚(T^T)゚。


 では、巨匠のご紹介。


神戸オフ会  兵庫のゴッドファーザー烏龍茶HIDE 氏。


神戸オフ会  兵庫の色男azimech 氏。


神戸オフ会  兵庫のクールガイきぬちゃん


 プロ3人が・・・・(T-T) 今更事の重大さに気づいて、とにかく申し訳なくてオロオロ・・・・(°Д°;≡°Д°;)


 ミーティング会場には続々と車が集まってきて、端っこで作業しているにもかかわらず、いろんな人が作業を見に来る。あははは・・・・・汗


 基本的には車のそばをあんまり離れることは無くて、作業を見ながらいろんなお友達と話す。

 間で、みんカラの方で実際にはお会いしたことの無い方を何人かご紹介していただく。

 基本的にネットで知り合った人とは、一度でもいいからお会いしたいなって思う。でも、車は知ってても顔は知らないし、元々すんごい人見知りなので話しかけづらいし・・・・。


 でも、こうやってブログをしてるおかげで、「前ちゃんですよね?」とか、「前ちゃんに紹介したい人が・・・」と言ってくれる人がいるので、友達の輪が広がっていく(^^) 自分の気になってた人とも話が出来たし♪namikazu さんには握手までしてもらって・・・・(>▽<) kuririn さんとなかなかお話できなかったのはちと残念。

 特になかなか会えない女性オーナーのぷー子 さんとヤンガス さんとお話できたのは嬉しい。やっぱり女性オーナーでミーティングに来る人ってなかなかいないもんなぁ。男性に比べると全然少ないし。


 やっぱりいつまでたっても慣れないのが、「前ちゃんですよね?ネットでお見かけしたことが・・・」と言われること。

 ブログを思いっきり公開してるくせに、こう言われるといつもドキッとするんよね~(^^;) 元来人見知りで見られるのが苦手で、ブログも「そんなに大勢の人が見てるわけでないし~」などと軽~く考えちゃってるから、あんまり見られてる意識が無かったり(アホ)。だからいつも、「ど、どこで見てはりますのん??!」とか思ってしまうわけで(^^;)


神戸オフ会  完成です。


 とか言ってる間に、もう完成。


 1時間もかかってませんが(;´▽`A``


 1時間もしないうちに組み上がりましたが何か???

 ビート。さんも車高調を組んだことあるらしいのですが、かなりの時間がかかったらしい。

 皆が皆、「早すぎ」と言ってた(^^;)

 HIDEさんは「3人で1時間もかかってたら、あかんやろ」とは言ってたけど、3人でも1時間以上はかかるんのでは・・・・??(汗)

 

 その後は、車高の調整。


神戸オフ会  3人がかりです。


 いったいどれぐらい下げるのか、それはお任せで(汗)

 私はペタペタでなければいいので、そりゃプロの見立てにお任せするしかないでしょう。皆さん、私より断然詳しいし。


神戸オフ会  指2本。は余裕。


 これは組んだ直後。

 車高を調整して、

 「ちょっと走ってみて~」と言われて、駐車場を1周。

 「途中でハンドルくねくねっとやってもいいよ」と言われたので、ハンドルを少しくねくねっとやってみる。

 乗り心地固くなったな~と思うと同時に、ハンドルを切ると、動きがものすごくスムーズなのにビックリ。

 えっ!こんなに変わるもんなん????って感じで。ビックリ(ノ゚ο゚)ノ

 その後調整しながらもう一回走ったところで、車高調取り付け完了。


 調整込みで2時間もかかってませんけど(汗)


神戸オフ会  巨匠の方々のロードスター。


 さすがですヽ((◎д◎ ))ゝ 巨匠!!!!!


 HIDEさんはこの後用事があるようで、すぐにお帰りに。作業中に自分の車のエンジンがかからなくなるというトラブルに見舞われたのですが、きぬちゃんと一緒に原因を探って、わかったようで、ちゃんとエンジンがかかって、帰られました。よかった(^^)

 本当に貴重なミーティング時間を割いていただいてありがとうございました&ごめんなさい。


神戸オフ会  ミーティング中。


 改めてミーティング風景を見てみると、だいぶん人も集まってて、遅れてきた方々ともご挨拶。

 別のミーティングに行かれてて、ハシゴしてこっちにも寄ってた方もいた(^^)


 そうそう、車高調を組んだ後、azimechさんがエアバッグ警告灯の点滅を解消してくれると言うので、作業してもらった。

 で、ハンドルを外すと・・・・


神戸オフ会  本当に「(汗)」って感じでした(汗)


 ステアリングボスにヒビが入ってたって(^^;)

 今すぐどうこうなるくらいのひどさではないにしても、早めに交換した方がいいと言われた。

 こりゃ、オークションででも探さないと~~~~~。

 で、結局警告灯は抵抗値?が合わなくて、次回に繰越・・・って勝手に繰越するなよ、私。自分でどうにかしなさい(と、誰かに言われる)。

 さて、作業もやっと終わって、お昼が過ぎているのに、皆それぞれお話タ~イム。

 まいと君もここでお先に帰った。

 13時前になって、ようやくお昼を食べに行こうということになった。

 お友達のゆきさんのmixi日記でこの近くに「ペンギンカフェ」なるものがあると聞いていたので、皆で行こうということになった。っていうか、ブログで「行ってみましょう」って話になってたんやけど。

 会場に来るときに、私の前を走ってたまっちゃんが、「ペンギンカフェここや~」みたいなことを、赤信号のときに後ろの私に言ってた(オープンカーならではの、大声による会話笑)んで何となくわかってたけど・・・。駐車場がどうとか、そこまで見てなかったな~(^^;)

 駐車場が狭かったらいけないので、相乗りで行こうと言う事になったけど、相乗りしても半分しか台数が減らない、さすがロードスター(笑)

 私がazimechさんの車に、まっちゃんはAZ さんの車に、ぷー子さんはビート。さんの車に、ヤンガスさんはアムロ 社長の車に乗ってペンギンカフェへ。

神戸オフ会   喫茶バランタイン。


 まっちゃんと私が思ってたとこと違ってた(汗)

 懸念してた駐車場は何とか停めることができて、お店の中へ。4人がけのテーブルが最大なので、私、まっちゃん、azimechさん、AZさんが一緒に。ぷー子さん、ヤンガスさん、アムロ社長、ビート。さんが隣の席に座った。

 「何か、後ろの席合コンみたいですね(笑)」と思わずAZさんに言ってしまった・・・(^^;)

 だって、何かビート。さんがエロ話でもしそうな雰囲気で(なんじゃそりゃ)。


 ランチとかパスタとかいろいろあって、しっかりお昼ごはんをいただき、お話しながらペンギン観察。


 って、↑だいぶんペンギンさんはだれとりましたが(笑)

 テーブル席のすぐ隣にガラスで仕切られたペンギンのおうちがあります。かなり間近で見られます。

 まっちゃんは、家でたくさんの動物を飼ってるだけあって、「かわいいなぁ♪」とペンギンさんに注目(^^)

 車の話だけじゃなくて、いろんな話もしたな~。最近はバイクの話題が多くて、azimechさんもバイクに詳しいのでバイクの話もちょっと。


 そうそう、気になってたことも聞いた。

 「うちの本家ブログって見てます?」

 みんカラを最近頻繁に上げてるので、たぶん、みんカラしてる人はうちの本家ブログは見てないやろうなって思ってたから、

 「いや、ちょくちょく見てるよ」

 とまっちゃんやazimechさんに言われたときはちょっとビックリした。

 そして、「前ちゃんのブログって、かなり長いよな」とも(^▽^;)

 みんカラとこっちのアメブロではちょっとテンションが違うからなぁ。意識はしてないけど。

 アメブロはやっぱり日記が主で、自分の記録も兼ねてるから、詳しく残したいためにどうしても長くなってしまってしまう。それに、自分の感情を辛いことも楽しいことも素直に出してるので、結構素の自分に近い。

 みんカラの方は結構楽しいこととかちょっとテンションが高いときとか、ホンマに楽しい独り言~的な更新の仕方やし、やっぱり車のことが多いので、素の自分ってのもあるけどキャッキャ言ってる自分の方が多いかも。

 みんな面白いコメントをしてくれるので、どっちかって言うと、楽しませるのがメイン、みたいな。

 こっちは、記録がメインになっちゃってるから、あんまり読み手のこと考えて書いてない気も・・・(汗)

 それでも、みんカラ以外の友達が見に来てくださってるので、励みになってますけどね(^^)v

 そんな話もしてると、青いロードスター登場。きぬちゃんや♪

 kuririnさんやnamikazuさんたちとラーメンを食べに行った後、こちらに寄ってくれたとのこと。

 何か、きぬちゃんとゆっくり話するの初めてかも(^^;) 前は私が人見知りしてたし、今回は作業で・・・(^^;)

 きぬちゃんとちょっとした共通点もあることがわかって(共通点ってほどでもないけど)、ちょっと嬉しかったのだ。


 宴もたけなわではございますが・・・・会場に戻る。

 もう夕方も差しかかろうかという頃だったので、誰もいないかな?と思ってたけど、まだ何台か残ってた。

 またここから車やらいろんな話をし始める。皆本当に飽きないな~(^^) 私もそうやけど(笑)

 みんなと話をしながら、私は帰り道が気になってたので、地図を出す。

 みんカラのブログで菓子☆担当 さんに教えてもらってたけど、地図の読めない女は途中まで追えてたものの、やっぱりわからない。

 まっちゃんが、そのルートを「たぶん、このルートを言うてくれたんやと思うよ」と丁寧に教えてくれたけど、私のちょっと不安な表情を読み取ったのか、西に向いて帰る人を探してくれた。

 それが、Mitsuki さん。まっちゃんが、事情を説明してくれて途中まで先導して欲しいとお願いすると、快くOKしてくださった。おまけに、同じ方向に帰るお友達に私とヤンガスさん(彼女も帰り道がわからないとのことで、一緒に帰ることになった)を挟んでもらって、皆で帰ることに。

 ああ、本当に申し訳ないです。初対面でいきなり帰り道の先導なんて(T-T)

 ということで、日も落ちかけた17時前に出発。

 Mitsukiさん先導で、高速までノンストップ。途中ではぐれたりするけど、何とかPAまでたどり着いた。

 ここで、もう途中から順番に分かれることになるだろうということで、少し挨拶をして、また出発。Mitsukiさんとヤンガスさん、そしてお友達の方は途中でお別れ。岡山まで行くのは、私ともう一人のお友達の方。


 ちょっと渋滞っぽいR2号線バイパス(だと思う)を走ってるときは良かったけど、途中の料金所ではぐれてしまい、「ここから一本道だから大丈夫・・・・帰れる」と自分に言い聞かせて、一人で渋滞の中のろのろ走っていると、途中の路側帯でハザードを点けてロードスターが停まっていた。

 あ、Mitsukiさんのお友達の人や!慌ててパッシングして、前に入ってもらう。

 バイパスを抜けると、だいぶん渋滞も解消されて、途中の赤信号で「大丈夫?しんどくなったら言うてね!」と言って下さったので、次に見えるコンビニに入ってもらうようにお願いした。


 ここで初めてこのお友達の方、〓TH〓 さんとお話。コンビニでドリンクを買ってから、駐車場で少しお話をした。

 もちろん今日が初対面。しかも、今日のミーティング中には一言も話をしてなくて、〓TH〓さんの車を見るのも今が初めてだったりするのだ。

 〓TH〓さんは自作が得意な方で、結構自分の車のパーツを自作されたりしている。メッキパーツも結構あるけど、そのボディーの色が綺麗なのだ♪パッと見た感じ黒なんやけど、光が当たるとキラッと赤紫に光る。ちょっとラメっぽい感じって言うたらええんかな?すごい綺麗なの。初めて見るボディーの色だったので、これはビックリやったな~~~(^▽^) すごい明るくてよくしゃべる人で面白い方でした♪

 〓TH〓さんは、一人で四国から来たことにもビックリしてたみたいで、「女の子が乗るような車では・・・」といつも言われていることもちゃんと言ってくださいましたよ(笑) これはほめ言葉みたいなもんですから、言われて悪い気はしない(笑)


 ま~、そんな話をしながら、また出発。途中で一回休憩を入れながら、玉野市の手前R2号から少し入ったところまで引っ張ってってくれました。帰り道、逆方向なのに。

 そこから宇野港までの道を地図で丁寧に教えてくれるし、目印もちゃんと言ってくれて、やっぱり不安そうに見えたのか「港まで行こうか?」と。さすがにそれは悪いと思ったので、大丈夫。とここでお別れすることに。

 「ちゃんと旦那さんに電話しなよ~」と最後まで気遣ってくれて、すごく嬉しかった~~~(^^)

 〓TH〓さんを見送って、宇野港まで一人。でも、丁寧に教えてくれたおかげで、全然不安じゃなかったなぁ。

 ちゃんと宇高国道フェリーの乗り場まで着くことができた。

 

神戸オフ会  すんごい久しぶりに乗った。


 宇高国道フェリーって、ものすごい久しぶり、もう5年ぶりとかの勢いで乗った。
 結構就航してるようで、値段も安いし、これから兵庫に行くのはこのフェリー使うのもありかも~って思った。

 船の中で少しウトウトして、高松に着いたらぷ~ちゃんに電話して下道で自宅へ。

 家に帰ったら、いつもは20時に寝るぷ~ちゃんも、明日は休みで起きて待ってくれていた。

 ミーティングのこと、車高調のことを1時間ほど話して就寝。疲れた・・・・でも心地いい疲れ。



 最後に。 

 HIDEさん、azimechさん、きぬちゃん貴重な時間をありがとうございました。お礼があれで申し訳ありません(^^;) 本当にありがとうございました。

 まっちゃん、毎回オフ会開催ありがとうございます&お疲れ様です。

 また、帰り道を先導してくださったMitsukiさんと〓TH〓さん、ありがとうございました。おかげで無事に帰ることができました(^^)


 今日、私と絡んでくださった全ての皆様のおかげで楽しい1日を過ごすことができました。ありがとうございました。



 P.S. サークルベントの曇り止めについて 、検証できたので追記しておきます。