バイクにおけるぷ~ちゃんの防寒対策。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 ま、バイクを買う時期にはかなり不向きと思われる冬にスラクストンを購入し(笑)、雪が降った後でも風が強くても、寒くても、


 晴れたら乗るヘ(゚∀゚*)ノワチョーイ


 を実行しているぷ~ちゃん。


 ブログにも何度となく書き、職場の人とも週末には乗っているって話をしてるんですが、


 最近必ずと言っていいほど言われていること。




 「寒いのによう走るのう」



 職場のバイク乗りの方々は皆寒くて今はほとんど乗ってないって言うし、

 たぶん、このブログをご覧になっている方、実際に聞いている方は皆思ってるに違いない。




 ま、



 「寒さが何ぼのもんじゃい。走るのが楽しいんじゃい」



 ということなんですが(笑)




 ぷ~ちゃんは酷暑より極寒の方がまだ平気というのは、昔記事にも挙げてたんですが、それでも寒いもんは寒いんですよね。 走ってたら、体感温度は下がるわけで。


 では、寒かろうが冷たかろうが走る彼が何を着ているかというと・・・・。


 バイク乗りの必需品と言えば、革ジャンかなと私は勝手に思うわけで。

トライアンフ革ジャン  TRIUMPH クロージング  マディソンジャケット


 トライアンフは独自でバイク用の服や小物を設計・販売しています。

 選んだ革ジャンはトライアンフ純正のものです。

 アンティークレザー使用、バックプリントロゴ、プロテクター用ポケット装備、とサイトでは謳っています。


 世の中、革ジャンを取り扱っているのは星の数ほどあるわけで、どうしてトライアンフ純正を選んだか。


 まずは「値段」。

 革ジャンってやっぱりいいのだったらかる~く10万円は超えるでしょ。

 革などの「質」を求めれば求めるほど、機能やデザインはええけど、値段もええ。まー、友達に聞いた中では20万とかあったけど(笑)


 とてもじゃないけど、今の私たちにはより良質の革ジャンを買う余裕はないので(ノДT)、買える物を。


 ちなみにこれは約46000円。


 ぷ~ちゃんに着心地などを聞くと、

 「久しぶりに革ジャンを着たけど、着にくいことはなかったかな。ジャストフィットやし。そうやなぁ、思ったより革が柔らかかったね」と。悪くはない評価です。

 それから、


 「私たちのジャケットレンジは走行しているときに快適になるように仕立てられています。例えば、デイトナ675トリプルのような前傾姿勢に合うジャケットの裁断とボンネビルのようにリラックスしたモデル用のジャケットとは全く異なります。レンジの中のそれぞれのバイクに、それに合ったデザインを組み入れています。」

 (以上サイト「Triumph Motorcycles」より引用)


 と紹介されているように、ライダーのことを考えて作っているのか、それともイギリス人の手足が長いためか(笑)わからないんですが、革ジャンの袖や裾が少し長めのようなんです。だから、手袋やズボンにかかるので、風が入ってきにくいとか。

 ま、顔は純日本人ですが、体形は欧米人のようですからねぇ(^^;)


 不満点は無いけど、もしかしたら、長持ちする代物ではないかも。すでにちょっと傷みかけみたいなところが出てきてるそうなので。


トライアンフ革ジャン  バックはこんな感じ。


 トライアンフは他社の製品にロゴは使わせないそうなので、ロゴが入ってるのは純正の物だけ。

 ぷ~ちゃんとしては「ロゴが入ってない方が好きかなぁ」ということなんですが、あっても裾だけなんであんまりいやらしくない感じ。さりげなく強調する感じで良いと思います(^^)


 ただ、


 「triumph(トライアンフ)」と、

 「triumph(トリンプ)」(有名女性下着メーカー)は


 アルファベットの綴りが同じなんですよね(笑)



 みんカラで烏龍茶HIDEさんがくださったコメントのおかげで、この事実を知ったわけで(^m^)

 この革ジャンの後姿を見たバイクのことを知らない女性が、


 「へ~、トリンプって革ジャンも出しとるんや~」と思うかも・・・いや、思わないか。いや、思ったら面白いのに(笑)


 ちなみに、「triumph」で検索すると、「トリンプ」が先に出てきます(笑)

 ぷ~ちゃんはこの事実を知って、ちょっぴり切なくなったよう(^^;)


 ぷ~「もし今のがダメになっても、またトライアンフの革ジャンにするかも」と言うてるので、結構お気に入りと言うか、満足のいくものみたいです。

 ぷ~「あくまで、防寒着として買う方が強いんやから」と。


 え?この革ジャンだけ?


 ではありませんよ~。


 革ジャンは、「寒くはないが温くもない」らしいので(笑)、革ジャン以外に必ず着て行くものが


 ユニクロのヒートテックインナー


 です。


 値段の割には暖かいとのこと。ヒートテックの長袖シャツとパッチ(ももひき?笑)、靴下を着用。


 それでも寒くて我慢ならんときは、


2007冬物①  N3B。


 を着るけど、今のところは出番無し。


 最後に手袋。


手袋  左はインナー手袋。


 中の毛がフッサフサの手袋。見た目暖かそうなんですが、ぷ~ちゃん曰く、


 「15分したら、徐々に手が冷たくなってくる」


 ってさ(^^;) ダメや~ん。

 インナーは履かんの?と聞くと、


 ぷ~「インナーなぁ。いらんかったかもしれん。だって、履いたら手がめっちゃごわごわして、運転できんようになる」


 と。これもダメや~ん(笑)


 まあ、そのうちお金を貯めて良いのを買うんやろうけどね。買えればええけど(笑)




 あれ?こんだけ?と思うかもしれませんが、



 元々寒さにはまだ強い方なので(^^;)




 ま、一番の防寒対策は、




 「寒くても走りたいっ!!!!!о(ж>▽<)y ☆」



 という彼のモチベーションですな(笑)