ホンダ車買い替え顛末記~その四・査定。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 さて、いよいよ土曜日がやってきた。

 まずシビックに乗って、買取査定を連絡してあった中古車屋に行く。

 この前車を探してもらっていた友達も同行してくれるようで、現地集合の予定。


 電話では年式とか弄っている具合とか簡単に説明して、大体の金額は教えてもらっていたみたいやけど、

 某ディーラーに勤める大学時代の友達「親方」が、「俺も買取の査定とかするけど、大体の人が『え?こんなに安いん?』って思いよるで。皆『もちょっと高いんとちゃう?』みたいな気持ちでおるけど、結構綺麗に乗ってるつもりでも、やっぱり細かいところとかでマイナスになったりするからな~」と教えてくれたことがあったので、結構ドキドキ。

 うちらは専門業者でもないから、どんなところを見られて、どんな風に金額を出されるのか全然知らんもん。「この値段です」とか言われても、妥当なんか高いんか安いんかわからんからごねようがないし(笑)


 大体なんぼくらいになるんやろ~な~?と言いながら、松山を走る。

 高速で行きよったけど、かなり早く着きそうだったので、途中で高速を降りる。いい感じのワインディングで、「渓谷」の看板も発見したりしたので、今後の名水巡りに参考にしようと思った(^m^)


 大体予定時刻にお店に到着。担当の方を呼んでもらって、早速シビックを見てもらう。

 

 その間に展示してある車を見て回る。

 ここ、チューニング車専門店なのか?と思うくらい、弄っている車がたくさん売られとる。ま、だから、シビックも買取してくれるんやろうけどね。

 GTOやら、インテグラ・シビックTYPE-R、RX-7(FD)、ランエボⅤと走り系だけじゃなくて、オデッセイ、ライフ、Bbなどワゴン系もたくさんある。ワゴン系はVIPな感じ満載のすっげーエアロや(竹やり)マフラーが多い(^^;) 絶対買わんわ。

 ライフ高ぇ。かなりVIPな感じやけど、高い。やっぱり人気やからか~???

 ランエボⅤが100万切っていたので、「これにする?」とかってふざけて言うてたけど、これ、二人とも本気になったらマジで買ってしまいそうやった(^▽^;) やっぱり、そういう車にばっかり目が行くんよね。4人乗れて、荷物も載ればランエボⅤだろうがFD(まー人は乗れんけど)だろうが何でもええ~みたいな(笑)

 個人的にはS2000アリかなと(^^;)  って2台オープンカーかよ!!!!


 査定って意外と時間がかかるんやね。

 私が前に乗ってたスズキのアルトは査定するまでも無く年式が古いし、軽やのにマニュアルでお金にならなかったので、ディーラーにタダ同然で引き取ってもらったから、査定のシステムがよくわからんし、初めてやし~で、まだかな~とうずうず。

 友達も合流した。

 一通りどころか3通り以上車を見て回ったところで、ようやく査定が終わり。 

 

 提示された金額。

 電話より大分安い。 まあ、電話より高くつけるなんてとこないんやろうけどね。でも、ン十万違うからな~。ちょっとショック。

 でも、ぷ~ちゃんの様子を見ると、そうでもなさそう。


 担当の人から。

 「『買い取り』ではなくて『下取り』だったら、もうちょっと高く引き取ります」だって。

 つまり、「うちで次の車を買ってくれたらもうちょっと高く引取りますよ(次の車が安くなる)」って話。

 なかなか魅力的やん。とは思ったものの、ぷ~ちゃんはう~ん(-з-)って感じ。

 というのも、写メでもらったオデッセイと同じ型のはあったものの、グレードが落ちる割には高かったから。

 他のワゴンを見てもうちらの趣味からかけ離れている「VIP」系の風体なので、まず買わない。

 買い取りと下取り両方の見積もりを出してもらって、「ちょっと考えます」と言って店を出る。


 ぷ~「ああは言ったけど、俺はあそこで車買う気は無いから」

 「そうなん?まあ、これ!ってのはなかったけど、後から出してくれたオークションにかけられてるの(オデッセイ)あったやん」

 ぷ~「でも、買取と下取の差が大して無いのに、買う車が結構いろいろな面で差が出とるからな~。あそこで買うよりは、安くても買取してもらって、(写メでもらった)店で買う方がええと思うんよな」

 とのこと。


 「しかしまあ、思ったより安かったなぁ(-"-;A」


 ぷ~「いや、あんだけいろいろ付いてあんだけいろいろいしとって、あの値段は上等な方じゃと思うで」


 「そうかな~(-。-;)」


 ぷ~「まあ、(売るのは)あそこでもええかなと」

 

 例えば正規ディーラーに買い取りしてもらう場合は、「車検に通る」「ノーマルに近い」ってのが条件になるから(いや、シビ子もちゃんと車検通ったけど)、彼のようにかなり弄っているのは「元に戻すこと前提」みたいな感じで査定するので、かなり価格は下がるのである。 その点、こういう弄ったのを取り扱いしよる所は、ディーラーより高く買い取ってくれるのではないかと。


 たぶん、十中八九買取になると思いつつも、一応「目星を付けているお店で車を見てから、オークションに参加するか考えさせてください」と言って、お店を出た。


 さて、次は写メの中古車屋へ。


 続く。