ほのぼの水槽は綺麗なビーシュリンプたちとかわいい魚たちの住むかわいいおうちなんて思ってたけど、
実はそうでもなかったのかも。
サバイバル水槽から水草のアヌビアス・ナナをほのぼの水槽に植え替えした。ちょうど、ぷ~「小魚たちがエビを食べよるかもしれんけん、隠れ家を作ってやろかなと思って」と言ってたので、ぽっかり空いた所に植えることにした。
サバイバル水槽の見た目を考えて、流木に植えとったんやけど、流木はサバイバルな某2匹の魚に体当たりかまされるし、何本かは引きちぎられるし、苔が結構ついてたんで、除けた方がええんかもしれんとぷ~ちゃんは思ってたみたい。
で、植えたところ。
入れたとたん、ビーシュリンプたちが群がる群がるΣ(・ω・ノ)ノ! ものすごい勢いで。
散らばっていたビー達があっという間にエビ団子になりかけ(笑)
まあ、ビーシュリンプは苔や藻も餌になるんで、当たり前の行動っちゃ行動なんやけど(^^;)
それで、1日経ったら
左の葉っぱが右のような綺麗な緑にヽ(*'0'*)ツ
いや、ホンマにびっくり。
隠れた苔取り部隊発見(笑)
苔取りのすごさを発見したそのあと。
前の記事でオトシンクルスが死んだことを上げたけど、平日仕事のお昼の時間にご飯を食べに家に帰ってきたときのこと。
行きがけにオトシンクルスが亡くなっているのを見たけど、休憩時間も終わってたんで、「取り出すのは帰ってからでええか」とそのまま外出した。で、家に帰ってきてから水槽を見ると、オトシンクルスがいなくなってる(?_?) どこ行ったんやろ?ろ過器に吸い込まれたかな?と思ってそのまま放置してしまった。
数日後、ふと水槽を見ると、
ほ、骨になってますが・・・・・!(((゜д゜;)))
びっくりしました。
どう考えてもビーシュリンプたちが食べたとしか考えられず・・・・。
そのビーシュリンプたちの食欲にまたびっくりさせられました。
とにかく何でも食べるんやね・・・・と感心させられたと言うか、まあ、理にかなっているかもと思ったと言うか。
かわいいビーシュリンプでも生きるためには必死なのね~。と思ったよ。
やはり、自然は弱肉強食。自然界の掟なのかなと思った初春の頃でした。