いびきVS寝言。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 昔からよく家族に「半目開けて(白目むいて)寝よる」と言われていた。瞼を閉じる力が弱いのかなんかわからんけど。

 結婚してから主人にも「目を開けて寝よるけん、怖い」と言われていた。まあ、昔から言われていることなんで、あんまり気にならんのやけど、今年に入って特に言われていることがある。それは・・・・


「あんた、めちゃめちゃはっきり寝言言いよるで」


 と。

 寝言って言うたら、「うーん」とか「あー」とかうめきよるだけやと思いよったんやけど、かなりはっきり喋っているとのこと。「ホンマに?嘘やろー」と言うと、「ビデオに撮って見せてあげたいくらい見事にはっきり喋りよるで(笑)」と真剣に言う。

 どんなことを言いよるのかきいてみると、今の仕事を始めた3ヵ月後くらいに


 「○○(農薬の名前)お待たせしました」


 と言ってたらしい(笑)これを職場の人に言うと、「仕事熱心でええこっちゃ」と笑われてしまった(--;)

 後は、


 「○○と△△でGood!」


 と言ってたらしい。記号のところはよくわからなかったとか。他にも、


 「わーい♪o(^▽^)o」


 と喜んでいたこともあったらしい(=◇=;)

 主人が私の寝言で目覚めているのか、目覚めたときにたまたま寝言を言ってるかはわからんが、夜中に私の寝言現場によく遭遇しているらしい。


 この前、「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」を見てたら、「本当は怖い寝言」ってのがあって、

 めちゃめちゃはっきり喋る

 ↓

 寝言だけではなくて、行動も伴う

 ↓

 となりで寝ていた人の首を絞める


 ってとこで病気に気付いて医者にかかった症例が出てた。

 病気の名前は「レム睡眠行動障害」というもの。

 私は初めて知ったけど、夢を見ているときは「レム睡眠(眠りが浅い)」で寝言も行動もしないらしく、寝言を言ってるのは「ノンレム睡眠(眠りが深い)」のときで、夢と寝言は全く関係ないらしい。

 でも、この病気になると、脳幹部の機能が低下して、「レム睡眠」のときに夢のできごとをそのまま行動に移してしまうらしいとのこと。

 症例では、走っている手と足の動きをしたり、殴ったり首を絞めたりしているところが出てたんやけど、そういうとき本人は「ライオンから逃げていた」「誰かに襲われそうになったから抵抗した」とかいう夢を見ていたと言ってた。

 この病気、夢の内容も「誰かに怒られる」「何かに襲われる」「誰かと争っている」など、悪夢になってしまうらしい。寝言もだから愚痴とか怒鳴り声とか悲鳴とかになるみたい。


 最後には近くの人に危害を加えてしまうっていうのやけど、主人に聞いたら、今のところはマイナス発言をしていないみたいやし、行動を起こしてもいないらしいし、前向き寝言しか言ってないらしいんで、大丈夫だろうと。


 しかし、そのうち夫婦間でストレスがたまってきたら、主人の首を絞めるかも(笑)


 ま、100%返り討ちにあいますがね(笑)


 寝ているときに邪魔されたときの機嫌の悪さと言ったら、天下一品ですからね。あばらの1本や2本・・・・(--;)


 主人は寝言に関しては「うるさい」って苦情のつもりで言ってるわけではなく、「おもろい」と言ってる。



 それなら私も・・・・。


 前の記事でも書いたとおり、主人が先に寝付いてしまう。

 私が後から布団に入ったとき、あまりにうるさすぎて寝られなかったりすることがある。

 それは


 主人のいびき。


 付き合っていた頃からちょこちょこ泊まりに行ったりしていたのだが、いびきは当時からひどかった。付き合いが長くなると、寝られるようになったものの、最初の頃はひどくてなかなか寝付けなかった。ま、「自分のいびきがうるさくて目が覚めたことがある」と言うてたんで、よっぽどやったし、自覚もあったみたい。結婚してからはだいぶん改善されたというか静かになったんで、寝やすくなった。

 それでも酔うたときは相変わらずうるさい。うるさくて寝られなくてイライラしたときは、寝顔を見ながら


 濡れタオルをかぶせていびきと一緒に息の根も止めたろか(笑)


 と思うが、「一応」夫婦なんで、思いとどまったり(^^)


 ごくまれにいびきをかいて「グガー・・・・グッ!」とかって止まったりするんで、息をしているのかどうか心配にはなる。



 さて、この共にうるさいいびきと寝言、どちらが先に我慢できなくなるのか?