私の「名水巡り」。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

  一昨日、ロードスターの馴れ初めの話をしたけど、このロードスターと生活し始めてから始めた趣味が「名水巡り」である。

 各地(主に四国)の湧水・井戸・渓流・滝を巡る。期間は3月~11月。冬になるとFRのロドでは山道は無理(苦笑)

 別に水のpHを調べたりするわけでなく(笑)、湧水をちょっと飲んだり、景観を楽しむだけだが(^ε^)

 水の成分がどーたらこーたらなんて、難しいし、わからんし。別にそこまでして水にこだわりはないしね。

 水を汲んで持って帰ることもしない。ポリタンク十何個も汲んで帰る人をたまに見るけど、私はちょっと引くかな・・・・。気持ちはわからんでもないけど。都会とかは水道なんか飲めたもんとちゃうとか言うし。

 ただ、出身が昔から降水量の少ない地域で水の大切さはずーっと教えられてきたし、渇水も経験したので(今もときどきあるけど)、水の無駄遣いとかには敏感である。

 とまあ、水そのものよりもその周りの風景を楽しんだりする方が主目的かも(;´▽`A`` 名水や名勝は大体山の中とかで、景色が良いからドライブも楽しいし♪ 基本的に走ったことが無い道を行くので、新しい発見だらけ(笑)


 名水は思ったより各地にかなり広がっているので、観光に困ることも無いしね(^^)


 滝や渓流で癒されるし、のどが渇けば名水を飲む~なんて(^^)


 とにかく、水のあるところは必ず景色も綺麗で。ドライブには事欠かないのである。だからハマっているのだ~~~~♪


 ま、必ず道に迷いますがね(笑)それも一興で。


 2002年から始めた名水巡り。もう50箇所くらい行っとるけど、今までで一番良かったところをちょっと紹介。


 まず、飲んでみておいしかったところ。


 宝寿水

 

 徳島県小松島市の宝寿水。

 夏に行き、めちゃめちゃ暑かったのもあったかもしれないけど(笑)、何杯でも飲める水は初めてだった。月並みやけど、すごいおいしい。思わず空いてたペットボトルに入れて、次に向かってしまった~(普段は汲んでは行かない)。


 水の美しさ。


 別府弁天池

 山口県美弥郡秋芳町の別府弁天池。この美しさには声が出ませんでした。本当に水そのものの美しさを見た。本当に綺麗な水はこんなにすごいのかと。これ以上となると、日本にはないのではないかと思わせるくらいだ。


 でも、まだ全国に散らばる名水のほんの一部分やから、これからもっともっと私が驚くような水に巡り会えることだと思うので、この名水巡りは一生の趣味にしていこうと思う。一生かけても巡りきらないかもね。


 最終目的は中国の九寒溝と黄龍だっ!