嫌だ嫌だ。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 ついこの間まで飲酒運転のことをたくさんのメディアで取り上げられたと思ったら、今度はいじめについてたくさんの報道がなされている。

 最近は、殺人事件やらこんな話ばっかりでホントに辛い。

 仕事に行ってる合間にニュースとかワイドショーとか見とるけど、何となく最近、マスコミの報道の仕方には偏りがあるように思えるんよね。まあ、私が見られてないだけかもしれんけど。

 今回のいじめのことを一例にしても、原因を作った(と言われている)先生や学校の対応についてばっかりスポットをあてて、肝心にいじめた張本人達のことはどこへやら。確かにあの先生は私は極端な話、免職にしてもええと思っとるし、学校の二転三転する対応、両親の前だけええかっこしいな態度には怒りを感じる。先生も学校も罪は重い。でも、死に追いやったのはいじめた子も同じ。この先生に対する報道が過熱していることが、いじめた子・親の隠れ蓑になっていないか心配だ。もちろん、いじめた子やその親がどう思っているのかは全くわからないので、何とも言えんけど、私だったら、自分の子供がいじめをしてその上死に追いやったなんてわかったら発狂すると思う。自殺した男の子の親も、いじめた子供やその親は「直接いじめた子」についてどう思ってるんだろう。ちょっと気になってみたりもした。


 いつも思うのは、どうしてこんなひどい状態にまで報道がなされてから、国も自治体も対策に乗り出すんやろ?いじめにしたって、飲酒運転にしたって、昔から被害者が辛い目にあっているのは周知の事実で、たくさんいるのに、事件や事故が起こって報道が過熱すると遅まきながらまた昔と同じような対策を立てる。後手後手。もしかしたら、普段からしてるのかもしれんけど、それでもこんな悲しい事件・事故が起こってしまっているのだから、不十分と言える。早く悲しい事件がなくならないかと願うばかり。


 最近、ニュースとか特にワイドショーとかを見るときは「半分の真実は隠れている」というナナメな見方をするようにしてる。やっぱり全てが報道されると思ってないから。


 最近嫌なニュースばかりで、ちょっとブルーになってしまったので書いてしまいました。

 最後に、いじめで悲しい道を選んでしまった子供達や、飲酒運転や事件に巻き込まれてお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします。