中部ミーティング、帰宅。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 さて、関東組と分かれて、帰宅だ~~~~~~。


 って、あの大雨が晴れおった orz


 あほか。


 まいと君を先頭に、Arakawaさん、たまきちさん、私の順で。

 関東組が先に出発。そのちょっと後に関西帰宅組、最後にビートさん、アムロさんの「白川郷、仲居さんとさしつさされつ1泊」組の順で出た。

 今回、やっぱり私のみETC無し(ノ_-。) ま、わかってたことなんですが。行きはアムロレイさんがETC無し仲間だったのですが、帰りはこの日のためにETCをたまきちさんが購入したので、私だけ~(--;) まあ、軽井沢のときもあったし、みんカラで「ETC無しで行きます」と公言してたので、インターではちゃんと3台とも停まってくれましたよ。ありがとうございます。


 最初のSAに寄ったんやけど、そこでもまた関東組に遭遇(笑) 皆、考えることは一緒やね。お土産を買って出発。前半が関東組、後半が関西組、計7台での高速ツーリング。う~ん、楽しいねぇo(^▽^)o

 途中関東組とは別れて、4台で走る。養老SAで食事と給油。定食レストランの方でご飯を食べた。さて、その後はまたひたすら走る。やっぱり名神、いや、一宮付近は怖い(。>0<。) トラックや乗用車がどんどん来るねぇ。行きは私が3番目で遅い車が前を走っていると「先頭は抜くやろな」と思い先に右車線に入ったりとかしてたけど、帰りは無理。追い越し車線の他車のスピードが昼より出てるし、暗いから抜くのも結構危険なのである。タイミングもつかみにくいし。そしてさらに、先頭のまいと君がかなりお疲れモードな雰囲気。かくいう私も、軽井沢のときは大阪以降眠かったのに、今日は最初のSAから眠い・・・・。時間は軽井沢より早く帰ってるんやけどなぁ。SAにちょこちょこ寄りながら休憩を取りそれでも、駄目なまいと君はたまきちさんに誘われて?気合のオープン。2人で。Arakawaさんは・・・・・・しないね。私も閉じたまま。


 で、何とか桂川PAまで。大阪組はあともうちょっとやから、元気になっとる。

 ちょっと話をしてから、「それではまた」とお別れ。まいと君は一足先にお別れ。

 しばらくは、3台で走る。途中までは一緒やから。

 おっ。分岐点来た。それでは~と、分岐点をまっすぐ。

 あれ?対向車線、いつもより渋滞しとるな。あっ、時間帯が時間帯やからか~。

 ん?何か、見える街の雰囲気が全然違う。こんなに右側にでかい建物いっぱい見えよったっけ?

 何か、おかしい・・・・・道路がおかしいよ。

 と、左を見ると「阪神高速」って書いとるやん!何で?何で?

 一気に血の気が引いた。まず、燃料確認。半分以上あるね。お金・・・・・ギリギリかも(iДi) 泊まれんかったらどうしよう・・・。

 と、とりあえず、地図を確認せんと・・・・・・。停まりたいけど、PAないから停まれんし!怖いけど、とりあえず降りるしかないな・・・・。

 高速を降りて、左に曲がる。コンビニコンビニ・・・・・。デイリー発見。すぐに地図を開く。普段地図は車に乗せてないんやけど、何故か乗せてた。助かった。どうやら、阪神高速西線を走っていたらしい。今いる位置は確認できた。気分を落ち着かせる為にお茶を買う。まいと君にも「迷った~」とメール。

 一口飲んで、明石大橋に行けるルートを探す。

 本当は中国道→山陽道→神戸淡路鳴門道と走るんやけど、間違えてた・・・・。

 とりあえず、地図で確認したので、出発。国道か高速なんやけど、国道は怖いから高速で向かおう。で、降りたらええんやから。


 でも、この判断がまずかった。高速を降りるところを間違えてしまって、結局高速を3回も乗ったり降りたりしてしまったのであるo(;△;)o 「さっき地図確認したんとちゃうのん?」というご指摘がありそうだが、その通り。某サイトのリンク紹介で「地図を見ても迷う」と紹介されているのだが(苦笑)、正確には「地図を『よく見ないで』結局迷う」女なのである。地図の読めない女。

 もう、わけがわからなくなって、烏龍茶HIDEさんか、aatoさんに電話かメールをしようと本気で思った。でも時間は22:30。常識的に考えると、家庭のある人の家にかける時間ではないかなと。自力でどうにかしようと決心した。

 やっと、実は「国道2号線をまっすぐ行ってたら目的の交差点につく」ってことに気付いて、国道を走る。高層マンションやら、広い道やらで、走ったことの無い私にとっては都会は怖い・・・・。

 

 何とか目的のインターまでたどり着いて、ようやく明石大橋に差し掛かった。遠かった。軽井沢のときより通行量は多かったけど、それでもほとんど私一人。心細いなぁ。 明石大橋が見えてきた。おお、ライトアップしとるやん!軽井沢のときはライトアップしてなくて真っ暗だったので疲れも倍増だったのだが(笑)、ちょっと疲れが取れた。

 これは、ハイウェイオアシスで写真を撮っておこう、と思い、ハイウェイオアシスで停まる。ロドはおらんな・・・・。帰りにミートパパさんのロドがクラクションで挨拶しながら抜いていったから、会うかとは思ったけど、そういや、神戸で迷ってたからええ加減もう帰っとるよね。 とりあえず、橋が撮れるところで写真を撮ろうと思い車を降りると、後方にロドが。あれ?   近づいてみると・・・・・。

 向こうも私の方を見ている。コジーさんだっ!!お互い「どしたん?(どうしたの?)」って感じで。私は神戸で迷っていたことを、コジーさんはパンク修理したタイヤの調子が悪いらしく、空気圧を見ながら帰っていたことをお互い話した。コジーさんは明日仕事があるのでそのまま帰るとか。 「じゃあ、鳴門まで一緒に帰る?」と言ってくださったのでお言葉に甘えた(;^_^A 二人の方が気が楽やし♪ 神戸で迷ってて良かったかも?!

 そうはいっても二人ともよっぽどお疲れなのか、フラフラ。コジーさんもかなりキテるみたい。まあ、無事に鳴門インターまで着くことができた。30分~1時間くらい話して、「今からまだ長いやろうから、お腹すいたらこれ食べなよ」とお土産を頂く。

 でわ~、と別れてさて、今から約3~4時間下道だ~ね~ヽ(;´ω`)ノ 時計を見たら0時くらい。頑張ろ。軽井沢のときはどうしてもだめだったら車内で仮眠を取ってたけど、今回は主人から


 「車中泊だけは絶対にするな」


 と言われていたので、コンビニでちょっとずつ休憩を取りながら帰った。ホンマは今すぐにでも寝たかったけど(苦笑)


 午前3:30帰宅。主人を起こさないようにそーっと入る。全行程1021.9キロ。燃費は・・・・リセットできてないし、給油もしてないのでわかりません(^^;)


 お疲れ、私。

 そういや、前回の軽井沢のときは私が一番西で遠い感じやったけど、今回は負けたorz

 久留米ナンバーや、熊本から来たって人がいたもん。上には上がおるもんです。



 明日は・・・ってか今日か、たぶん何もできんやろな(苦笑)