地震。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 午前5時ごろ。

 何か揺れてない?


 うとうとしながら目を覚ますと、ガタガタ言ってる・・・・。

 

 そのうち家全体がガタガタ言って、揺れた。


 地震だ!と思っても、眠くて体が動かない・・・・。


 そしたらおさまった。


 主人も起きて「今の地震やったな?」とテレビをつける。


 地震速報が流れてて、大分が震源地の地震だということがわかった。

 うちの地域は震度が出てないんやけど、大体、2~3ってとこかな。4みたいに感じたけど、広島や愛媛の今治が震度4やら5やら言ってる。

 ロド乗りの友達から何人か「大丈夫?」メールが入ってきた。うちは全然被害がなかったので、すぐに送り返した。そして、近くに住んでいるメルアドを知っているネット友達にもメールを送った。皆大丈夫みたいでよかったけど、後でみんカラやってる人の一人は物が落ちてきたりしてたらしい( ̄□ ̄;)マンションの上の階に住んでるから揺れもちょっと大きかったみたい。でも、大事には至らなかったみたいなので、よかった。


 職場でもやっぱり地震の話でもちきりだった。皆大丈夫みたいでしたわ。


 家に帰って、地震の話をまたしていたら、


 私と主人は、6畳の窓際のベッド(私)と、ベッドとタンスの間で布団を敷いて(主人)別々に寝てるんやけど、それに気付いた主人が、


 「もしまた震度7とかの地震が起きたら死ぬの俺だけやん(;´Д`)ノ」


 とボソッと言ってました。そう、タンスの隣で寝ている主人が引き出しにつぶされるような距離。

 「せ、生命保険をたくさん・・・・・」

 主人「その前にタンスが倒れんように考えるんが妻ってもんやろ(怒)」


 


 日本は地震大国だから、いつ自分が地震の被害にあうかわかりませんよね。

 関東大震災・阪神大震災等々、世界中でも起きている地震を他人事のように受け止めてはいけないなって思います。