いよいよ今日です。 | 乗車定員若干名。

乗車定員若干名。

五年以上前の出来事をUPする備忘録ブログ(笑)

 今日はいよいよ結婚式です。夫婦で出席するのは初めてです。しかも夫婦で受付(私は新婦側、主人は新郎側)。

 いつも遊びに来てくれる広島の後輩も出席するので、多度津港まで迎えに(って最初丸亀港に行きました^^;)行く為、7時起き・・・う~ん、早いぜ(--;)

 まあ、きちんと起きて多度津港まで迎えに行きました。会場は坂出だったのですが、今日は香川で坂出丸亀のハーフマラソンがあるので通行止めが多く、ひょっと遅くなってもいけないので、時間はだいぶん余裕があったのですがそのまま会場に向かいました。

 予定より1時間以上早く着いてしまったので、後輩が持っていた任天堂DSの「大人の脳トレーニング(?)」で遊んでました。



 最初やったら、脳年齢54才 だって・・・・・(´Д`)



 主人は29才だって・・・・・(--;)


 2回目やったら、さすがに34才まで復活しましたが、それでもやっぱり年齢より上になりましたよ。


 そうこうしている間に余興のメンバーが集まって、会場で最終打ち合わせをしに行きました。

 私ももう一人の新婦側受付の後輩が来たので二人で受付の説明を聞いて受付でスタンバイ。新郎側の受付の一人も来て、主人も打ち合わせが済んで受付が全員揃いました。

 が、困ったことに・・・私もいろいろ結婚式に出たり自分でやったりしてわかっていたのですが、芳名帳が一つしかないのは初めてで、普段の結婚式の受付とは大分違うやり方で受付をすることになってしまいました。結局「4人も受付はいらんやろ~、この状態なら・・・」と思いつつ、ドリンク無料チケットがなくなったりというハプニングがあったりしましたが、なんとか受付終了。待合室の皆のところに行って、披露宴に出席しました。

 白無垢で入場した新婦を見ると、自分の結婚式を思い出しましたね~。結婚後初めての結婚式だったこともありましたから。

 高砂の目の前の席だったので、写真も撮りやすくてGOOD!って思ってたら、いきなり私のデジカメがうんともすんともいわなくなりました・・・・・(--;)

 ちょっと前から調子が悪かったのですが、何とか使えてたので大丈夫だろうと思ってたのに、こんなときに壊れるか~~~~~???!!!とがっかり。主人や友達に見せましたが、やっぱり駄目。そんなとき、私と同じカメラを持っている友達を発見。その友達はビデオも撮っていたので、事情を説明すると「じゃあ、写真撮って」と言われ、カメラを借りることに。よかった~~~~(^^)

 式では大学卒業以来全く会っていない後輩(半年振りに『結婚おめでとうございます』と言われた)もたくさんいて、久しぶりの話に花が咲いた。食事をするのに夢中になっていると、主人が余興班となにやら相談中。聞くと、主人の前にも私たちの後輩(新郎にすると友達)が余興をするらしいのだが、カラオケで、曲がかぶっているらしいのである。向こうは普通にカラオケするだけらしいので、こっちはギター演奏でメッセージも入れて練習しているということを訴えて、何とか曲を変えてもらった。その後輩達は曲を変えてぶっつけ本番のわりにはハモったりして上手かった(・0・)どうも、新郎が「出し物するらしい」と勝手にその子達に歌以外のことをすることを言ってしまったため、こんなことになってしまったとか。しかしまあ、皆、考えることは同じ何やなぁと思いました。

 さあ、主人達の余興ですが、結構上手くいってたと思います。しっかり動画に収めました。主人は普段しゃべるときはあまり声は大きくないのですが、歌うときは張り切っていないのに声が大きくなりますので、やっぱり主人の声ばかりが聞こえてました(苦笑)。余興が終わって高砂にメッセージを書いた紙を持って行き、来られなかった人からのメッセージだと伝えると、新郎はびっくりしていました。


 お色直しの後、キャンドルサービスで終わり、アットホームな感じで式は終わりました。いい式でした(^^)

 でも、やっぱり「自分のが一番良かった~」なんて思っちゃうんですよね(^^;)結構いろいろこだわってやってましたので。まあ、あんまり突っ込まないでください・・・・・・。


 終わってから、そのまま2次会に。主人が飲んでますので、後輩を乗せて私が運転しました。パンプスをほとんど履かないので、もうこの頃には足が痛くて立ってるのもやっとなくらいでした(^^;)車に乗ったらすぐにスニーカーに履き替えました。


 2次会会場に着いてから、準備。2次会から来る人も居て、20人ちょいの参加でした。いろいろ考えていた企画をやって、無事に2次会も終了。

 考えていた企画は「討論会」。新郎は家に水槽を置きたいのですが、新婦に反対されているのでそれをここで弁護人を立てて討論して、2次会出席者が陪審員で置くか置かないか決定するというものです。もちろん、弁護人は今水槽をやっている私たち夫婦がついて、夫婦喧嘩になりそうになりつつ(笑)、トークしてましたよ~。結果は新婦側の勝ちで、新郎側は青汁を飲まされてましたが(主人曰く『めちゃまずかった』買ってきた人曰く『まずいものを選んで買ってきた』)、どうやっても新婦側が勝つように仕組んでましたので、勝ったら水槽が置けると思っていた新郎には悪いことしちゃいましたね

 後は、「100円を一人ずつ握ってジャンケンで勝ったものが総取り」とか、「会費の中から3000円争奪ジャンケン」とかやりました。一番盛り上がったのはビンゴ。普通にビンゴをするのですが、ビンゴした人は商品じゃなくて青汁を飲まされるという逆ビンゴでした。もちろんビンゴするまでは何も言わないんですけどね(^^)v 

 片付け後も青汁が残っていたので、結局罰ゲームじゃんけんとかやってましたがね(^^;)


 とりあえず、皆がどう感じたかは別として、新郎新婦が喜んでくれましたので、良かったかと思います。

 普通の飲み会と違って結婚式の2次会の幹事って疲れますな~~~~~~(^^;)