Egly-Ouriet Brut Tradition Grand Cru | ワイン好きのリヨン日記。

ワイン好きのリヨン日記。

France, Lyonからのブログ。ワインを中心に。

ちょっとあることが一段落して、お疲れさまという事で久々のエグリを開けました。

昨年夏に行ったランスで買ってきたもの。デゴルジュマンはJanvier (1月) 2013年です。







トースト香や酵母由来のこおばしい香りが上がりますが、思ったより果実系のアロマが取れません。複雑すぎて取れない(?)のか・・・谷?ではないですよね。




名前にTraditionと入っていますが、エグリ・ウーリエの「メゾン」スタイルをこのワインで表現したいようです。簡単に要約すると葡萄の質からアッセンブラージュの正確さ、畑仕事などからシャンパーニュ地方のワインを表現する、と。そのためにフィルタリングもしていません。とのこと。


ピノノワールの比率が多いようですが、パワフルです。エネルギーを感じます。存在感があり、非常に良いシャンパーニュだということがわかります。

ただ、最近あまりピノ比率の多いシャンパーニュを飲んでないせいか、やや飲み疲れてきました。お酒に弱くなっているのかな?


生チョコラ(オレンジピール入り、Burgundy妻作)


手作りですが、オレンジピールが効いていてそこそこ美味しいです。チョコレートもフランスではそれなりに美味しいので、美味しいものができますね。ベルギーチョコもたくさん手に入るし。

シャンパーニュとの相性は良いです。オレンジの香りがポジティブに増強され良いマリアージュになりました。


これくらいワインをもうちょっと開けられると良いんだけどなあ。。。