夫は赤ちゃんのようである。

起きたい時に起き、寝たい時に寝る。

自分が休みたい時に会社を休む。
家族のため?に休むのは年末年始に自分の実家に帰るときくらい。

動いてないのにたらふく食べ、自分が気に入らないと当たり散らす。
夜中に起きて食べ、朝はギリギリまで寝る。
家族のご飯の時間なんて関係なく、自分1人で自分のタイミングでご飯を食べたい。

赤ちゃんはまだ言葉が出ないから泣くし、リズムを整えていく過程、なによりその存在がかわいく、成長して変わっていくさまも楽しみだが、
このおっさんはこれからもこれがずっと続くのかと思うと心の底からうんざりする。しかも老化によりよくなることはなく、ひどくなるばかりであろう。

これからパートナーを探し、子供を持つことを考えているズボラめな人にアドバイスするとしたら
ショートスリーパーではない根っからの夜型人間を相手に選ぶのはやめておいた方がいいと思う。

たまに一緒に夜更かしするくらいならまだいいが、毎日寝ようと思えば寝られるのに2時3時まで起きているような人は選ばない方がいいと思う。

夜型ということはその分どこかで睡眠の埋め合わせをしてなんとかしていてそれができないとストレスが溜まるタイプ。
その間はワンオペ必須。
夜は彼以外眠り、家族が起きて動いている時にパートナーは寝る
そしてそれをなんとも思わない、それが夜型を貫く人である。