最強の学問である







統計学が最強の学問である
統計学が最強の学問である西内 啓

ダイヤモンド社 2013-01-25
売り上げランキング : 322


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


データ分析の重要性はわかるけど、
最強の学問、って言うのは、言い過ぎじゃない、と思いつつ、
かなり売れてるようなので、読んでみました。


つかみはかなりいいです。
最初の「統計リテラシーのない者がカモられる時代がやってきた」
だけでも、読んでみる価値はあります。

この最初の部分を読んで、興味を惹かれ、読み進んで行く方もいるはず。

で、中盤までは、
統計学を知らない人も、知識のある人にもいい本だなと思って読んでたんですが、

後半は、初心者には、難しいだろうし、
知識のある人にも、興味を持てるか疑問?


著者略歴見ると若いし、頭がいい方だと思うので、
題名が示す通り(?)、ひとりよがりになってる感が強いのが残念です。

合格合格合格1/2