約1年近く前、
ここで紹介した"Life of Pi"








パイの物語(上) (竹書房文庫)
パイの物語(上) (竹書房文庫)ヤン・マーテル 唐沢 則幸

竹書房 2012-11-22
売り上げランキング : 29605


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


の原作。

映画があまりにも面白かったので、
すぐに書店で原書を探し、日本円で600円ちょっとで買えるので、
買おうかと思ったのですが、

ちょっと、読みにくそうな文章だったこと、
すでに翻訳も出てること(原書は2001年、翻訳は2004年)、
買ったまままだ読んでない洋書があることもあり、
買わずに、そのままになってたんですが、

やっと、翻訳を入手。
読み始めたんですが、
んんんー、やっぱり読み難い。

映画と違い、展開がスローで、
観念的な表現も。

映像だと、其の辺をあえて言葉で説明せず、表現できるんですが。

そんなこんなで、読み進む興味を失い、
途中からはざっと斜め読み。


まあ、映画が気に入ったから原作も気に入るとはとは限らず、
このようなパターンはよくあります。

ざっとでも上巻最後まで読んだということからも、
決して、面白くないわけではないんですが、
同じ時間をかけるなら、下巻を読むよりは、
DVDで映画をもう一回見たほうがいいかなというのが、
わたしの結論です。





ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 [DVD]
ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2013-06-05
売り上げランキング : 3283


Amazonで詳しく見る
by G-Tools