50歳のシンデレラ







水のかたち 上
水のかたち 上宮本 輝

集英社 2012-09-26
売り上げランキング : 25550


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


水のかたち 下
水のかたち 下宮本 輝

集英社 2012-09-26
売り上げランキング : 24455


Amazonで詳しく見る
by G-Tools





東京の下町で暮らす平凡な主婦、能勢志乃子。
50歳の誕生日に、近所の古い喫茶店で、年代ものの文机と茶碗と手文庫を貰い受ける。
後日、その茶碗の驚くべき価値が判明して、志乃子は骨董の世界に足を踏み入れていく。
予期せぬ出会いと友情が引き寄せる、新たな人生の喜び―生の希望に満ちた、傑作長編小説。
内容(「BOOK」データベースより)


運気って、ありますよね。
何をやってもうまくいかない時もあれば、
逆に全てがスムーズに行くことも。

それから、才能。
全く思いもしなかった才能を持ってることに突然気付くことも。


本作の主人公には、まさにそうした正の連鎖(負の連鎖の反対)が。

性善説に基づいているのか、あまり悪い人が出てこないのもいいですね。
じんわりと暖かくなるいいお話です。


本作には、メインストリーと共に、サイドストリーが。
読みながら、このサイドストーリーなくても成立するのに何故と思っていたのですが、
答えは、著者のあとがきに。

題名である、「水のかたち」の意味とは、を、

探しながら読んでも楽しいかも。

合格合格合格合格合格