桜庭一樹選








桜庭一樹選 スペシャル・ブレンド・ミステリー 謎007 (講談社文庫)
桜庭一樹選 スペシャル・ブレンド・ミステリー 謎007 (講談社文庫)日本推理作家協会

講談社 2012-10-16
売り上げランキング : 411217


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


日本推理作家協会が刊行する、
短編ミステリのベスト集、「推理小説年鑑」から、
さらにベスト・オブ・ベストに選ぶシリーズ7作目。

今回は、1976、1986、1996年の年鑑から7篇。

協会理事長の東野圭吾の序文と、
選者、桜庭一樹の解説付き。

このブログでも紹介してますし、東野さんも序文で言及してますが、
読書日記を出版するほどの読書家、桜庭一樹選ということで
非常に期待して読んだ。

スペシャルブレンドミステリーという副題にあるように、
渋めの作品やエンタメ色の濃いものも。

女性が選んだからということもあるのか、
7作中4作が、女性の作家の作品。

特に、興味深かったのが、
冒頭を飾った、小泉喜美子さんの作品。

わたしの中では、同氏は、翻訳家という認識しかなく、
小説を書いていたとは知りませんでした。

また、1985年に51歳という若さで亡くなられ、
しかも、新宿のバーの階段を踏み外して亡くなられたとのことで、
時代的にも場所的にも、
いわゆる、文壇バーと言われるようなところに行かれてたのかな
などと思いを巡らせました。

合格合格合格合格