RDG6








RDG6 レッドデータガール 星降る夜に願うこと (カドカワ銀のさじシリーズ)
RDG6 レッドデータガール    星降る夜に願うこと (カドカワ銀のさじシリーズ)荻原 規子

角川書店(角川グループパブリッシング) 2012-11-28
売り上げランキング : 1949


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


終わっちゃいました、RDGシリーズ。

主人公は、熊野古道での中学校から、
東京の高校に入り、まだ1年生。

続けようと思えば、まだまだ続いたシリーズだと思いますが、
もともと第1巻の時点では、シリーズ化は決まってなかった作品だし、
すでにいろんな事件・出来事が起こった状況で、
学校生活を描き続けると、マンネリ化する状況も考えられ、

そう言う意味では、ある意味、唐突と思える最終巻、ラストも、
非常にうまく描かれ、納得の行くものに仕上っており、
楽しんで読めました。


著者は、あとがきで、
"ひとつの幕引きを迎えました"と書いています。

このまま、時系列でこの物語をずっと描き続けるのではなく、
時を隔てて、成長した主人公を、
第二章、第二幕として再び、描くこともあるかも。

それを読みたい気もするし、
このまま終わって欲しい気も。。。

合格合格合格合格合格