名探偵







大幽霊烏賊 名探偵面鏡真澄
大幽霊烏賊 名探偵面鏡真澄首藤 瓜於

講談社 2012-06-28
売り上げランキング : 100564


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


面鏡真澄(いじかますみ)

この名探偵の名前もそうですが、
本作の登場人物の名前は、どれも珍名で、
普通に読めそうにない名前ばかり。

まあ、この名探偵に名前も本作の重要な要素ではあるんですが。


昭和のはじめ、日本で最初にできた専門精神科病院で起きた凄惨な事件。
新米医師の使降醫が、博覧強記の天才・面鏡真澄とともに謎解きに挑むと、
病院幹部たちが絡んだ忌まわしい過去と繋がっていた。
謎の患者「黙狂」は何者なのか。
元クジラ捕りが見た「烏賊」の意味するものとは。
異能の乱歩賞作家による驚愕の精神医療ミステリー。
                    内容(「BOOK」データベースより)


はっきり言うと、
上記「内容」説明ほどではありません。
でも、設定が興味深く、文体も好みだったので、
読んでみました。

読んでると、怪しい人は、なんとなく見える(わかる)ので、
ミステリー、謎解きとしては、もう一歩ですが、
お話、展開は、なかなか楽しめました。

合格合格合格合格