さて、いよいよ館内です
展示エリアは、この入口正面の階段を上がった2階と、
この入口入って左の部屋。
順路は、2階からですが、アナウンスは、韓国語のみ。
建物は趣きありますが、かなり古いし、
展示用ではなく、研究が主目的の美術館なので、
決して広くなく、なかなか入館できなかったのも
むべなるかなですね。
館内は写真撮影禁止なので、
いくつかの作品を、入口左側で売ってた展示作品の画集から。
やはり、一番見たかったのは、申潤福の作品なので、
彼(彼女)の作品から。
これは、『風の絵師』の中で、
ユンボクが、大行首を煽る時に使った絵、「月夜密会」
これは、ドラマのクライマックス絵師対決で、
金弘道の「シルム」と対決した絵、「雙劍對舞」
これは、画工の試験の課題として描いた、「端午風情」(国宝第135号)
これは、ドラマ最終話に出てきた、「美人図」
などなど、他にもありましたが、
申潤福の絵の廻りは、人垣ができており、
見るのが大変でした。
しかし、その筆致は、繊細で素晴らしく、
画集では、そこまで決して見ることは出来ないので、
それだけでも、わざわざ、このためだけに、
韓国、そして、ソウルまで来たかいが、ありました。
最後に、澗松美術館の生みの親、チョン・ヒョンピルさんに感謝です。
展示エリアは、この入口正面の階段を上がった2階と、
この入口入って左の部屋。
順路は、2階からですが、アナウンスは、韓国語のみ。
建物は趣きありますが、かなり古いし、
展示用ではなく、研究が主目的の美術館なので、
決して広くなく、なかなか入館できなかったのも
むべなるかなですね。
館内は写真撮影禁止なので、
いくつかの作品を、入口左側で売ってた展示作品の画集から。
やはり、一番見たかったのは、申潤福の作品なので、
彼(彼女)の作品から。
これは、『風の絵師』の中で、
ユンボクが、大行首を煽る時に使った絵、「月夜密会」
これは、ドラマのクライマックス絵師対決で、
金弘道の「シルム」と対決した絵、「雙劍對舞」
これは、画工の試験の課題として描いた、「端午風情」(国宝第135号)
これは、ドラマ最終話に出てきた、「美人図」
などなど、他にもありましたが、
申潤福の絵の廻りは、人垣ができており、
見るのが大変でした。
しかし、その筆致は、繊細で素晴らしく、
画集では、そこまで決して見ることは出来ないので、
それだけでも、わざわざ、このためだけに、
韓国、そして、ソウルまで来たかいが、ありました。
最後に、澗松美術館の生みの親、チョン・ヒョンピルさんに感謝です。