先ほどSMBCを騙るメールが立て続けに3件来たことを書いたが、

個人的には伏線があった。

 

数日前、SMBCカードを騙るメッセージが送られてきた。

 

送り主の電話番号を調べると、SMBCカードセキュリティセンターだった。

本物?

しかし、何故固定電話からスマホにメッセージが。

電子メールの場合、送信元メールアドレスを偽装するのは、それほど難しくないので、

SMSも送信元電話番号の偽装ができるのかもしれない。

 

とにかく、怪しいものは無視が鉄則。

特に携帯の場合、相手にこちらの番号がたやすく知られてしまうので、

下手にリンクをクリックしたりすると、あとが怖い。

 

放っておいたところ、今度はPCメールが来た。

すんごい長い。

 

ただ、途中はスカスカなので、空白をできるだけ減らしてみたが、それでも長い。

冒頭部分だけを載せておく。

 

決済できなかったから本人かどうか確認せよ、と一見もっともらしい文面。

SMSでも送ったとある。

つまり、先ほどのメッセージと連動している。

 

ご丁寧にフィッシングメールの見分け方や、リンクをクリックしても個人情報は入れなくていいとか、

確認後に再決済する必要があるとかこまごましたことを、丁寧に書いてあり、日本語もおかしくない。

 

しかし、確認しろというのであれば、確認すればいいだけで利用制限する必要はないはずなのに、

下の方には「確認したら利用制限解除する」とある。

つまり、今は利用制限されてますよと言っているわけだ。

 

さらに、確認しないとカードを無効にして再発行することになるのは、どういうわけか。

 

いずれにせよ、カードが利用制限されていると言うことは今使えなくなっていると言うことなので、

どこかでそのカードを使ってみればいい。

使えない、制限がかかっというということであれば本当だし、普通に使えれば嘘だと言うことになる。

 

もう一度メールをよく読むと、「XXXX様」のXXXXは本名ではなくハンドルになっているが、

IDとして登録しているものとは違う。

ますます怪しい。

 

カードを使ってみれば解決するがその結果はまたいずれ。