今日は予定通り、母親の面会で入院先の病院へ行きました

 

その前に先日、母親の担当のケアマネージャー(ケアマネ)に連絡して、どんな状況かを教えてもらった

すると心不全で酸素吸入してると教えてくれた

そして今後の事の相談があるってことで話もしました

退院後は施設へっと薦められた

もう体が不自由なのが増していて、デイサービスに通っているのだけど迎えも送りも担当の方がかなり負担がかかってるようです

実家は3階だからね

3階から降りるのも上がるのも、そりゃ大変だと思うよ

せめて1階なら、まだマシだっだろうね

通うのはもう限界みたいです

そうなると施設入居だよね

介護保険で入居出来るのは「介護老人保健施設」=老健と「特別養護老人ホーム」=特養です

老健は自立を支援する施設、特療は在宅で生活するのが困難な高齢者の施設で医師が常務している

有料老人ホームもある

部屋代が必要なだけと言うけれど、きっとそれだけではおさまらないと思う

 

それで、相談というのは介護保険で入れる施設か有料のホームかということ

有料だとすぐに入れる施設はあるようです

介護保険で入れる施設だと、介護度も関係してくる

今の介護度だと入るのは厳しいから再申請しないとなんです

そんな話でした

 

そんでケアマネからは、母親と会話が成り立たないっとのことだった

 

認知症になってしまってしまつてるのかもしれない・・・

 

面会のほうにやっと話になりますが

面会で部屋に入ると、私の名前を呼び、来てくれたんだっとうれしそうにしていた

ボケ(認知症)てないやんっと思った

しばらく会話は出来ていたのだけどね

途中からわけのわからん事を言い始めたガーン

何度も聞きなおしても、やはり同じ事を言ってる・・・・

 

そして昨日兄も面会に行ったそうだが、兄と認識できなかったようですガーン

それを先に聞いておきたかった・・・

 

これは決まりだわっと思った

 

そして病状は、看護士さんと思うけど教えてくれた

片方の肺があまり機能してなかったそうだ

痰が気管支の奥のほうにあったそうで、今もそれは取りきれてないらしい

入院した時は、ほんとに危なかったらしい

だいぶん落ち着いてきてるらしいけどね

 

なんでそんなことになつたのか・・・・原因はわからんのだろうな

とりあえずは、その奥にある痰を取りきらないとでは?

そして肺の機能も正常になり呼吸も普通に自分で出来るにならないと退院は出来ないのでは・・

 

そして施設とか話になってるけど、このまま入院が続くのでは???

療養入院できる病院もあるのだけど(今働いてる病院がそうです)、そういう所で入院し続けるのかもっと思えてきました

 

自宅に戻ってこれないだろうね

それはそれで可愛そうだけど、入院でも施設に入居でもどったでもいいけど、長生きしてほしいな