自分の両親は私が高校生の時に離婚してます

16才だったかな~

母親について行ったので、それ以来父親には会ってません

連絡も取ってない

大阪に居ます

生き別れになってから、なんだか定期的に父の夢を見ていました

それもだんだん回数も減っていた

 

あまり夢を見なくなっていた東京在住の時、大阪市のある区役所から自宅に郵便物が届いた

事前に兄に聞いていたので(兄のところにも来て、私より届くのが早かった)

何の書類が来たのかわかっていたけど

父親が生活保護の申請をしたので、援助出来ないか?っだった

自分の生活でいっぱいで援助が出来る状況ではなかった

返事を出すべきか・・・ 無視するほうがよいのか・・・

兄と話し合って、無視するこにしたのです

もう25年ぐらい前の話です

 

書類には現住所が明記されてたのでネットで検索もしちゃいました

2階建てのアパートでした

一人でここに暮らしてるんだなっと、少々複雑でした

父親の実家の近くでしたね

 

ちなみにその時の書類はどこかに保管してあるはず

 

それで、今回兄から父親のことを聞いた

意識不明で入院、ICUに入っている  いつどうなるかわからない状況だと

はぁ?  何それ??  驚きました!!

 

とりあえず入院してる病院へ行って意識ない顔でもいいから見たいっと思った

兄にその通り言った

すると病院へ問い合わせしてくれたけど、面会できないそう

親子でも、世間的には家族じゃないし、個人のプライバシーの保護で病院も厳しくなってるかな

行っても顔を見ることができないなら、行っても無駄やね

 

父親の状況を知らせてくれた(従兄)の連絡先を兄が教えてくれて、詳しい病状とかは自分で聞いてみたらっと言われた

(ちなみに、その従兄とずっと連絡を取り合ってたわけではなく、共通の知り合いから兄の連絡先を聞いて連絡してくれたよう。もう子供の時に会って以来会ってなかった)

その従兄は、子供のころは性格もよくて優しかった

しかし人間、年数が経てばわからんもんです

兄にも子供のころとは違うぞっと言われた

かける気はない

 

父のことはとても気になる

意識がなくても生きてる顔を見られる最後のチャンスかもしれないし

従兄に頼めば面会も可能かもしれん

 

けど、ずっとほったらかしにしていた

従兄に会うのも、なんか嫌な感じがする(こういう感って当たったりするのよね)

何か嫌なことを言われて、もめそうな予感がする(^^;;

 

煩わしいよな(^^;;

自分(父)のことで、もめられたりされるのも嫌だうな

 

そうそう、従兄と繋いだ知り合い

私も4年ぐらい前に久しぶりに会ってます

子供の時以来でした

その人に、父の母親にそっくりだって言われました

自分でも父方の性格で容姿もだっと自覚している

母にも似てると言わるけど、父親の方が強い

兄はどちらかと言えば母方だな

 

話は戻しますが、結局会えないし、ここまま何もしないことにした

気になるけどね