処女 | CASABLANCA CAFE LUNCH:音楽が3倍楽しく

処女

処女とは一般的に性交渉をもったことのない女性のことです。カテゴライズはセックスに基づいていますが、「処女」という響きにそれほどのエロさはなく、むしろ清らかなニュアンスがありますね。(童貞にはまったくありませんが)



処女という言葉は単にセックスのみに関わらず、さまざまな場面で使われます。


「処女作:はじめての作品」とか


「処女峰:誰も登ったことがない山」とか


「処女林:誰も立ち入ったことがない林」とか




「鉄の処女」 とか







ハービー・ハンコック, フレディ・ハバード, ジョージ・コールマン, ロン・カーター, トニー・ウイリアムス
処女航海 (紙ジャケ仕様)

とか。


タイトルと曲調がとてもマッチしてます。なんの言葉もないのに、「これから航海するぞ!」

って気持ちにさせてしまうのはさすが!!


ハービーファンってバップ時代が好きな人と、フュージョン時代が好きな人と、二分しますね。

ワタクシ断然バップ時代に一票です。



余談ですが、「処女航海」の反対語ってなんでしょうか?


すでにその疑問をお持ちの方 がいらっしゃいました。


回答No.3がとても参考になります。