美山かやぶきの里 | おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

メインは関西のカフェやパン屋さん巡り。
その時々に作ったものや、ドライブ・その他気になったことのごちゃまぜブログ。
なんでもありです。

 

重要文化財 石田家住宅

 

「慶安三年三月十一日」の明記されているのが見つかり、日本で最も古い遺構として貴重な家と評価されました。

 

美山の里に行く途中にあります

 

 

 

4月から11月の土日は見学可能だそうですが

 

最近人が入った形跡がありません

 

くもの巣はってるし

 

最初はこれと気がつかず通りすぎてしまいましたポーン

 

 

今にも崩れ落ちそうなのであまり近寄りたくないけど

 

開放してなくてよかったかも

 

 

大原神社入口のケヤキ

 

神木として崇められています。

 

このケヤキは府の名木に指定されています。
 

 

ケヤキの木からもみじが共存しているよ

 

 

きのこもね

 

 

途中で栗拾い

 

小さな小さな栗

 

 

ランチするところ探していたらかやぶきの里まで来てしまった

 

 

お蕎麦をいただきました

 

 

美山の里は丁度、蕎麦とコスモスの季節でした

 

 

きれいな時期は過ぎているので

 

所々種が付いてる蕎麦もありましたが

 

 

 

実りの秋

 

米が干してあります

 

集落って感じですね

 

 

ススキがりっぱ

 

 

ちゃんと生活がみえるかやぶき

 

 

普明寺

 

お寺もありましたので御朱印もいただきました

 

 

どこみても絵になるよ

 

ここは来たかったんだ

 

 

稲荷社

 

 

 

 

よかった。コスモスも咲いてるよ

 

 

 

 

ひときわりっぱなかやぶきの家が!

 

民俗史料館でした

 

折角なので入ってみることにします

 

 

牛小屋

 

家の中に牛

 

さぞ臭かったであろう涙

 

うしも大事な家族なんだね

 

 

お風呂

 

竹の洗い場がなかなか竹ふみのツボ押しのようで

 

痛かった

 

 

2Fもあります

 

離れもあります

 

離れは当時の家財道具や農作業道具の展示あり

 

なかなか興味深い展示でした

 

 

お茶サービスもあり座ってゆっくりもできます

 

 

美山・かやぶきの里は駐車場も無料だし

 

料理も高くないし

 

観光地なのにとても良心的だと思いました

 

楽しめました

 

遠いけどまた行きたいですラブラブラブ