伊賀焼窯元を訪れる | おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

メインは関西のカフェやパン屋さん巡り。
その時々に作ったものや、ドライブ・その他気になったことのごちゃまぜブログ。
なんでもありです。

 

折角こんな遠くまで来たのでちょこっと調べて

 

伊賀焼きを知りました

 

このお店は長谷園

 

かまどさんで有名な窯元です

 

ネットだと2ヶ月待ちとかになってますが

 

店頭ではすぐに買えそうでしたハート。

 

ガスで炊いても吹きこぼれないとか

 

伊賀の土は荒めなので焚きあがり後おひつにいれなくてもいいとか

 

中ブタ付きなので火加減調整がいらないとか

 

いいことずくめの土鍋です音譜

 

一時期欲しかったと言うのを思い出しました

 

 

母屋も有形文化財です

 

中はイベントの時とかだけ公開しているようです

 

 

ちょこっと見たかったけど残念汗

 

 

体験陶芸教室もありますが5人以上で予約制です

 

飛び込みではできないのね

 

 

別荘

 

ここも最近まで使われていたようです

 

 

陶器でできた植木鉢

 

 

焼き物の里とはいえかなりほっといてくれる感があります

 

お店でもしつこい売りつけとかないし

 

観光地化されてない感じです

 

 

今現在使われている工房は立ち入り禁止です

 

ここまでかな?入れるの

 

 

焼かれるのを待ってるのでしょう

 

地震が来たら倒れそう

 

 

たまに変な焼き物もあります

 

 

16連登り窯

 

有形文化財です

 

現存している16連登り窯はここだけらしいです口笛

 

信楽にもありますがもっと短かったです

 

 

昭和40年代までは使われていたそうですが

 

今は倉庫のようですね

 

 

16連火が入ったらさぞかし熱かったでしょう涙

 

 

窯を後ろから撮りました

 

 

窯を登りきりさらに丘があるので登ってみました

 

 

そこにはオブジェも

 

こじんまりとした窯元でした

 

これ以外にも伊賀焼きの窯元は10軒程あるようです

 

開放しているかどうかわかりませんが

 

 

田んぼの緑も綺麗な季節になってきました照れ