香港 ~ 2017.5.6 新界歴史巡り~屏山文物徑 | おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

メインは関西のカフェやパン屋さん巡り。
その時々に作ったものや、ドライブ・その他気になったことのごちゃまぜブログ。
なんでもありです。

 

撮り鉄

 

ではありませんが、歩道橋の上から

 

ミニバス・ダブルデッカー・軽鉄の3つが丁度すれ違いましたおんぷ

 

 

折角なので軽鉄に乗りたい!!

 

ということで適当に乗り込んでみます

 

電車の後ろからの風景

 

 

ちゃんと次の駅も電光掲示板で表記されるので安心おんぷ

 

丁度次行こうとしていたところの近くを通るみたいですぐに下車です

 

もう少し乗りたかった笑い泣き

 

 

歩いてるとなにかフワフワキラキラ

 

なんだろう?

 

その正体はポプラの綿でした

 

北海道によく植わってるみたいで本土にはないのか?

 

と思ったら近所の公園にもありました

 

ありがたみがないなぁ涙

 

 

坂を登って公園

 

 

古い町並みが見えてきたよ

 

 

屏山文物径(Ping Shan Heritage Trail)と呼ばれる歴史散策道

 

 

沖縄っぽい

 

 

上ばっかり見ちゃう

 

多分観光ルートとは逆から入っていったので

 

じみ~なところからスタートしてしまったようですニヤニヤ

 

 

愈喬二公祠(法定古跡)

 

 

 

鄧氏宗祠(法定古跡)

 

 

ここに来て初めて観光客とすれ違いました

 

バスで来ているよ

 

香港では九龍とかきらびやかな観光地が定番ですが

 

まだ歴史が100年と浅いので新海地域は中国大陸から移り住んだ人たちの村で

 

面白いですwハート☆

 

 

何の絵だ?

 

牛?鬼?

 

なんともユーモラス

 

 

 

楊侯古廟

 

 

中はこんな感じ

 

 

ぽつんと立っているので寂しいです

 

でもこういうとこの方が好き

 

 

道間違えてここどこ?なところへ出ちゃった汗

 

少しコースと外れております

 

しかし侵食された家すごいですね

 

よく崩れ落ちないこと

 

 

戻ってこれたようです

 

 

古井

 

今は使われてません

 

魚が泳いでました

 

水がまだまだ涌いてくるようですね

 

 

 

まだ歴史的建造物はあるようですが見てこなかった

 

調べる時間がなかったので詰が甘いです涙

 

ここまで来ると中国大陸・深圳もあとわずかといった所です

 

香港からだとノービザで観光できるようなので

 

またいつか行ってみたいです

 

 

元朗までの電車がきました

 

そういえば料金は?

 

と気になったところですが駅にタコカードかざせばOK

 

しかし誰もチェックしてないですよ

 

これはキセルできてしまいそうなシステムです

 

でもここは香港

 

市民の良心が活きてます

 

もちろん私もかざしましたよ

 

 

店長さんのお給料は18500HKD

 

約27万円か・・・

 

高いか安いか

 

 

フツーのマンション

 

これくらいの高さなら住んでみたい

 

 

亀ゼリー

 

体にいいんだろうけど

 

 

 

お手洗いのおてふき

 

ぐっと絞ってでてくるところが・・・

 

斬新ですねキラキラ

 

 

 

地下鉄降りたら丁度

 

星光大道

 

まだ行ったことなかったので寄ってみました

 

 

ブタさんの映画ですかね?

 

 

同じポーズで撮ってみました

 

載せないけど

 

 

 

 

ブルースリーは大人気で人が多かったので後でと思ったら忘れたよ

 

なので地下鉄の壁画を真顔