三光神社 大阪七福神巡り① | おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

メインは関西のカフェやパン屋さん巡り。
その時々に作ったものや、ドライブ・その他気になったことのごちゃまぜブログ。
なんでもありです。



大阪・七福神巡りに出発!

最初に訪れたのは玉造・三光神社

大阪の七福神は一度に回れるルートになってますが私はシビチビ集める予定です



今年は大河ドラマが真田丸ですね

ここは真田丸ゆかりの神社です



なので意外と人が訪れておりました




顔出しもあったよ



真田の抜け穴 

大坂城の出城のあった処で慶長元和の大阪合戦の頃真田幸村が此の地に偃月城(えんげつじょう)と名付ける

塁を定め本城よりここに至るまで地下に暗道を設けたと言い伝えられ今なおその跡を三光宮鎮座の階下にあり。

HPより




なかなか年季の入った祈願場所ですね







さて本日のメインです




寿老神

長寿の神様



絵馬ゲット!

本来は年初めに集めるようですね

真田丸一色の神社。

真田丸グッズがあふれてます

絵馬ありますか?と聞いたら引き出しの奥からでてきたよ

家に帰って調べたら

大阪七福神大絵馬 という絵馬もありまして

これに集めた絵馬を飾るようになってました

ミニ絵馬とセットみたい!!

ミニ絵馬だけ買ってしまったのでもし欲しいならもう1つ受けなきゃいけないのか・・・下