Thailandの旅行 ~ 2016.1.11 年明けはバンコクから | おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

おきらくな毎日~パンとドライブと・・・・

メインは関西のカフェやパン屋さん巡り。
その時々に作ったものや、ドライブ・その他気になったことのごちゃまぜブログ。
なんでもありです。



年明け、1月11日から18日までタイに行ってきました

今回はまず私ひとり前入りし、3日後、夫ちゃんが追いかけてくるというパターンです(`・ω・´)

AirAsia XJ611に乗って定刻より1時間遅れの5時着です

機内は半分くらいしか乗客がいなくて3列シートを独占し、寝ながらのフライトです苦笑

夜中に飛ぶので効率はいいのですが寝れないと辛いのです↓

空港に着き、SIMも入手しこれでネット環境はOK。音符

まずは国鉄でファランポーンへ向かいます

空港から電車の駅へ向かう通路は、まっくら!しずく

怖いし表示は見えないし・・・下

まだ薄暗いバンコクおまけに雨も降っているよ。

雨季じゃあるまいし!サー・・・・ッ

ドンムアン空港 → ファランポーン 5B(16円)



丁度通勤時間と重なったので、車内販売もよく売れてました

会社に持ち込んで朝ごはんだね

おなか空いてたから私も買えばよかったねしょぼん




とある駅でどどっと人が降りたのでやっと座れました

というより、駅の放送もないのでどこにいるかさっぱりわからないなみだ



約1時間で着きました

線路には水溜り。結構降ったね

空港から市内までもちろんタクシーでも行けますが、朝早すぎるのでノンビリ移動をえらびました




お坊さん専用席

私が駅に着いた時、丁度8時だったので国家が流れてきました

タイ人は直立不動ですよ

外人も例外ではないので、動きません




おみくじだ

お金を入れると小坊主さんがまわしてくれるよ




ファランポーン駅舎

近々駅が移動するのでこちらは博物館として残すみたい

情緒あるステキな駅なんですけどねキラキラ

ここにくるとバンコク来たなと思う場所

次回はもう駅としては機能してないかも下

ここからMRTに乗ってホテルへ向かいます

MRT Hua Lamphong → Sam Yan 16B (51円)



ホテルに荷物も置いて朝ごはんも食べたので、今日のミッション開始です

まずはファランポーンへ戻ります

MRT Sam Yan → Hua Lamphong  16B (51円)

この運河は昔運河ボート駅としてボーベーマケットまで運行していたようですが今は

静かなもの。



タマリンド売り

今回のミッションとはキティちゃん×笑

① 1日で9つのお寺巡り

9という数字は、その発音が「前進・進歩・発展」を意味する語と同音なので、縁起のよい数字とされる。

9がガァーウ 前進がガーオ だね

② パワスポ巡り

③ バンコクの第1級・第2級王室寺院 巡り

この3つをクロスオーバーさせながら進めていく予定です

お寺は別項目で書くつもりです



まずは初日、9つのお寺を巡りながら町歩きです



ファランポーンから歩いてチャイナタウン周辺へ

タイも蓮根食べるんだね

料理に入ってるのみたことないけど(´・ω・`)




お寺探していたら、市場に入っちゃった汗

活気があって面白かったよ

地図で見ると丁度このまま進めば

チャイナタウンの中心、ヤワラー通りにぶつかります

そこいらでお昼ごはんを食べましょう



あひる肉屋さん

丁度、TV撮影のクルーに出くわしました

その前にお寺でもいたけどね



結構道行く人に写真撮られてたけど?

有名人かはたまたアナウンサーか

お店の人たちは終始笑顔で楽しそうでした音符



魚屋さん

ちゃんと氷で冷やしてるから安心だね






ほおずきってどうやって食べるの?

日本でも食用で売ってるのみたことあるけど

お盆の時、お供えの花で笛にした程度しか使い道がわかりません涙




ザ・チャイナタウン な1枚



最近、バンコクで、ファランが自転車ツアーを決行中

よ~く見かけたので数社あるのかもしれませんね

路地裏や市場、あまり観光客がいかないところを巡るようです

解説は英語

日本語バージョンもあれば参加してみたいところですが

英語じゃチンプンカンプンなので自力で回ります(´-ω-`;)

道も悪いし、あまり自転車では動きたくないよ、バンコク下




そろそろチャオプラヤーの船着き場近くまで来ました行く

前回のタイ旅行で船の上から見たお寺へGO行く

チャオプラヤーエキスプレス 13B(42円)


※タイバーツは日本円で1バーツ=1¥3.2円で計算してます